ジャーナル健康系

子供の健康は親次第かもなって統計

こんにちは!

今回のテーマは「子供の健康は親次第かもなって統計」です。

運動や食事は健康良くするのに必要だと認識している方は、ほとんどだと思いますが、どれくらい必要量が必要で、どんな割合で食べるといいのか分かっている人が少ないです。

そこで富山大学が食育に関して調査研究を発表しておりますのでご紹介致します。

 

親の寝不足、喫煙などの生活習慣が子どもの孤食や栄養バランス不足に影響

 

富山大、「生活にゆとりのない」家庭の親は食育に関心がない傾向

 

富山大学は6月3日、富山県教育委員会との連携事業として実施された文部科学省スーパー食育スクール事業の追加調査により得られた、食育に関する新たな知見を発表した。この研究は、同大地域連携推進機構地域医療保健支援部門、同大医学部医学科の天神久実 6年生、関根道和教授らによるもの。研究成果は「Journal of Epidemiology」に掲載されている。

今回の調査は、高岡市内の5つの小学校に通う1年生~6年生までの全児童2,129名を対象として、平成28年1月に実施された、家庭の社会経済環境、親子の生活習慣などに関するアンケート調査。回収数は1,986名(回収率:93.3%)、有効回答数は1,632名。

調査の結果、「生活のゆとりがない」と回答した家庭は、「ゆとりがある」と回答した家庭と比較して、親が食育に関心がなく、栄養バランスを考えない傾向があった。また、子どもが野菜をあまり食べない傾向があった。年齢や性別等の他の要因を考慮した統計分析の結果、「ゆとりがある」家庭を基準とした場合の「ゆとりがない」家庭の望ましくない習慣に対するオッズ比(リスク指標)は、「食育に関心なし」で1.46(p<0.05)、「栄養バランスを考えない」で1.52(p<0.05)、「野菜を食べない」で1.52(p<0.05)だった。

また、「適切な睡眠時間、喫煙をしない、適正体重を維持、過度な飲酒をしない、定期的な運動、朝食を毎朝食べる、間食をしない」の7つの生活習慣のうち、当てはまる項目が多いほど生活習慣が良いと判断する「Breslowの7つの生活習慣」による得点で、当てはまる項目が0~3個の場合を生活習慣が「悪い」、4~5個の場合を「ふつう」、6~7個の場合を「良い」として、子どもの食習慣との関係を評価した。

その結果、親の生活習慣が悪いと、親は食育に関心がなく、栄養バランスを考えなく、子どもの孤食も多かった。年齢や性別等の他の要因を考慮した統計分析の結果、父親の生活習慣が「良い」家庭を基準とした「悪い」家庭の望ましくない習慣に対するオッズ比は、親が「食育に関心ない」で1.53、「栄養バランスを考えない」で1.47、子どもが「朝食を1人で食べる」で1.47だった。また、同じく母親の生活習慣が「良い」家庭を基準とした「悪い」家庭の望ましくない習慣に対するオッズ比は、親が「食育に関心ない」で2.95(p<0.05)、「栄養バランスを考えない」で3.86(p<0.05)、「朝食を1人で食べる」で 2.42(p<0.05)だった。

さらに、子どものメディア利用時間が長くなるほど、 朝食を欠食し、野菜をあまり食べず、1日2回以上間食するなど、望ましくない食習慣が増える傾向にあった。年齢や性別等の他の要因を考慮した統計分析の結果、メディアの利用時間が「1時間未満」の子どもと比較した場合の、「2時間以上」の子どもの望ましくない習慣に対するオッズ比は、「朝食を欠食する」で2.75(p<0.05)、「野菜を食べない」で2.68(p<0.05)、「1日2回以上間食をする」で4.16(p<0.05)だった。

今回の調査により、子どもの望ましい食習慣づくりには、社会環境の要素、家庭環境の要素、子ども自身の生活習慣の要素の3つの要素があることがわかった。要素の中には、社会環境のような自分自身の力だけでは見直しが難しいものと、親の生活習慣や子どもの生活習慣のように見直しが可能なものがある。子どもの望ましい生活習慣づくりには、子どもに対する健康教育だけではなく、親に対する健康教育も必要であり、地域社会や学校の協力の下に子どもの健康習慣づくりを進める必要があるといえると、研究グループは述べている。

 

参照:https://www.m3.com/clinical/news/681186

 

個人的な見解

父親は5人いたら3人が食育に興味がない

逆に母親は3人いたら1人しか健康を意識していない

怖い問題だわぁ。

子供にスマホやタブレットを渡すと朝食を食べなかったり、間食したり、野菜食べなかったりって、映像を見せるのが怖くなりますね。

 

社会環境要素って難しい話ですが、体の痛みを取りたい?ならまずは借金を返そうよって話で、お金の事がちらついて脳の処理を使っちゃう事で、脳の処理で他に考える事が出来なくなってしまう事もあるし、仕事に追われる事ではたまたゆとりが無くなってしまいますよね。

なので、ゆとりが無いって事は、食育の事を考える余裕が無くなり、健康意識が低くなりがち。

健康意識が低い分、子供への健康教育が出来ないので、子供も不健康になっていくのかなと思います。

 

社会環境の要素は、変えにくいところなので難しいですが、家庭環境や子供の生活習慣は管理出来るところですので、親が子供に健康教育をして皆様自身の健康度が上がると良いな~と思います。

 

学校での家庭科の授業で栄養のちょっとした勉強をするとは思いますが、どれくらい大切なのか理解している人は少ないと思います。

また、健康って高みの存在ではなくて、人間という生物にとってそれが通常です。

害があってからは、治らない可能性があります。

歯を磨くのに、違和感を感じる人は少ないと思いますが、健康に生活するって事を違和感無く出来ると良いな~と思いました。

 

まとめ

目安量で気にするとしたらこの3点を気を付けると良いのかなと思います。

栄養素のバランス

野菜と果物

食物繊維

を一日の目安量取れていれば、大体のビタミンやミネラルも取れますので、何か体の不具合があればその都度その栄養素を取ればいいかなと思います。

 

また、もっと楽な考えでと言うのであれば

・加工食品を食べない

・自然の食べ物を食べる

だけでも良いのかなと思います。

 

どうぞ食にちょっとだけでも気にしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です