健康系

一日の食物繊維の話がわかりかけてきたかも

一日の食物繊維の話がわかりかけてきたかもと言う事で最近面白いジャーナルが出てきましたのでご紹介致します。

 

一日の食物繊維はどれくらい摂ると良いのか

 

 

食物繊維の推奨摂取量のエビデンスを検討すべく、炭水化物の質の指標と非感染性疾患の関連を報告した前向き研究185件および臨床試験58件のシステマティックレビューとメタ解析を実施した。 

 観察データから、食物繊維の摂取量が最も多いグループは摂取量が最も少ないグループよりも、全死亡率、心血管関連死亡率、冠動脈疾患、脳卒中、2型糖尿病、大腸癌が15-30%少ないことが示唆された。臨床試験では、食物繊維摂取量が多いグループは少ないグループよりも、体重、収縮期血圧、総コレステロールが有意に低く、1日の食物繊維摂取量が25-29gの場合に重大転帰に関連するリスクが最も低かった。

 

参照:https://www.m3.com/clinical/journal/19959

 

非感染性疾患とは、風邪とかインフルエンザとか外部からのウィルスや細菌などによる病気とは違って、自己の体の消耗による病気の事。

全死亡率、心血管関連死亡率、冠動脈疾患、脳卒中、2型糖尿病、大腸癌が15-30%少ない

これらは感染ではなくて、体の状態から出てて来る病気になります。

 

食物繊維の目安 25-29gを取る事で、体重やコレステロール値も低い傾向があったのは面白いと感じました。

 

食物繊維を目安量を目安にしてとるには相当量の野菜を食べないと取れません。

レタスは 100g 1g程度 レタス2.5kg

サツマイモ100g 2.3g サツマイモ1㎏

お米   100g 0.5g お米 4㎏

食パン  100g 2g   食パン 1㎏

 

結構厳しいかなと思います。

 

まとめ

食物繊維の摂取目安量を野菜で摂ると結果的に総カロリーが抑えられて食べられる量が減ります。

なので、食物繊維とタンパク質を意識して摂取すれば自然と痩せれるんじゃないかなと思いますし、健康的です。

野菜を意識してとっていきましょう!

 

また、野菜をなかなか食べれない方は、薬局で食物繊維が売っていますので、そういうのを摂取するのもありかなと思います。

 

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です