健康系

健康診断の結果を生かすために④LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「健康診断の結果を生かすために④LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪」についてです。

いわゆる高脂血症や高コレステロール血症などを判断するための数値になりますね。

実際、その値が高くなるとどんな弊害が出るのか知れべてみました。

 

高脂血症、高コレステロール血症について

血液中にコレステロール、中性脂肪、リン脂質、遊離脂肪酸などの脂質が増えた状態を高脂血症といいます。一般的にはコレステロールまたは中性脂肪のどちらか、あるいは両者が増加した場合を高脂血症としています。いずれの脂質も身体にとっては必要な物質で、コレステロールは細胞膜やステロイドホルモン、胆汁酸の母体となり、また中性脂肪は身体の中に蓄えられエネルギー源として重要な働きをしています。しかし、これらの脂質が多くなると高脂血症となり治療が必要となります。
高脂血症(脂質代謝異常症)は、放置すると血管壁に脂肪が付着し血管内を狭くしたり弱くして、動脈硬化を進行させ、冠動脈疾患(心筋梗塞、狭心症、無症候性心筋虚血などの心臓病)、脳血栓、脳梗塞などを引き起こしますので非常に危険な病気です。
高脂血症は自覚症状がないため放置されがちで、皆様が今回受診されました定期健康診断で発見されることが多い病気です。特にこの病気は肉食など脂肪摂取量の多い欧米で多発していましたが、日本でも若年層を中心に食事の欧米化が進んだことと、生活環境の変化による運動不足やストレスなどにより、日本人でも増加してきています。

話題参照

つまり水道からホースを使って水を出すをして、ホースにカビや異物が詰まって水が出ない状態です。

血管の酸化した脂質がアテロームとして血管壁について血管が狭くなり、血液の流れが悪くなります。

血液が行き届かなくなれば虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症など)、血液が破裂すれば脳出血、出血性疾患になる恐れがあり非常に危険です。

 

LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪を改善する方法それは生活習慣を改善

 

生活習慣の改善

適度な運動は善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らします。また、ストレスが加わるとホルモンが分泌され血液中の脂質が増えますので、運動などの趣味を充実させて気分転換を図るのが良いでしょう。また、車やエレベータなどに頼りすぎますが、できるだけ歩くように心がけましょう。喫煙は動脈硬化で弱った血管を収縮させるばかりではなく、善玉コレステロールを低下させますので、できれば禁煙するよう努力してください。

 

食事の見直し

植物油はもともと市販のものは酸化していて、コレステロール、脂肪の値を悪化させます。

また、マーガリンやショートニングに含まれる、トランス脂肪酸は最悪で、脳にも悪影響を及ぼすと言われています。

油を使う際はオリーブオイルやココナッツオイル、牛脂やバターなどに変えて料理に使うと良いと思います。

 

体内の炎症が起きる仕組み

セットポイント理論② 異常に食欲を高めてしまう要因

オリーブオイルの偽物が多いの?脂肪の酸化が悪い理由

 

まとめ
外食が多い方や冷凍食品を食べる頻度は多い方は食事の偏りが多い傾向にあります。
食材からの調理をすれば、悪いものは入りにくいですので、自炊をする事をオススメします。
脂の摂りすぎは脂肪に変わるだけですので気を付けてみてはいかがでしょうか?
以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です