学習

IQを高める方法をまとめてみる

こんにちは!

今回のテーマは「IQを高める方法をまとめてみる」です。

 

IQって個体差があるので、上限量を上げるのは出来るけどとても難しい問題です。

しかし、IQの能力を下げるのは簡単で皆様の能力を上限量いっぱいまで使えている人は少ない傾向にあるのかなと思われます。

 

今回は、その隠れた個人のIQを最大限に引き出すようにするには何があるのか調べましたのでご紹介致します。

 

IQを高める方法

IQを高める方法を調べていて気づいた事を上げて見るとある点に気がつきました。

1:使っていない考えをする
2:健康度を高める
3:脳の血流を良くする

IQを高める方法はこの3原則のどれかにだいたい当てはまります。

 

では、具体的にどんな事がIQを高められるのかお伝え致します。

 

1 脳トレ

IQの上限量を上げるには懐疑的な研究が多いですが、IQの能力の低下した人を上げる効果があります。

使っていない脳を使ったり、脳を使っていると実感する事でIQが上がるのではと言われています。

 

2 ゲーム

将棋や囲碁などの戦略的なゲーム、空間を把握するスポーツゲーム、協力して相手チームを倒すゲーム、または先を読むパズルゲームなど。

相手や自分の現状を把握して、最善を考える、空間を把握するなど、思考の幅を利かせないと勝てないようなゲームはIQを高めてくれる可能性があるようです。

 

3 バランスの良い食事

脳に栄養が行かないと能力を発揮できないし、脳の炎症を栄養で抑えないと能力を発揮できない。

食事で能力が下がるってもったいないなぁと感じる。

 

4 睡眠

睡眠の低下で集中力が物凄く低下する。つまり、IQを十分に引き出せないので低下に繋がる。

低下したところで如何に使ったとしても高まらないので寝ることも重要。

 

5 運動をする

運動をする事で、脳の血流が増進して、脳を活性化する。

脳の純粋な機能を高めるのは運動しかないと言われているので、運動はとても重要である。

 

6 瞑想

瞑想をする事によって、セルフコントロール能力と言う自分の状態を把握する事が出来るようになる。

また、日本特有の「間を持て」って言葉があるように、1分1秒で無駄にしたくないって思って、1分1秒でも遅れるとストレスを感じて余裕を持てていない人が多い。

 

ストレスを軽減して、ダメージを減らし、集中力を高める事でIQが高まるのではないかと言われている

 

 

まとめ

 

気づいた点の3つに当てはまる事であれば、最大限の能力を発揮できるのではないかと思われます。

 

上記に当てはまるようなものであればIQが高まりますので、是非模索してIQテストをチャレンジして確かめてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です