ジャーナル

頭良くなりたい?それなら運動だって話

こんにちは!

今回のテーマは「頭良くなりたい?それなら運動だって話」

脳を鍛えるには運動しかないって現代の科学では、証明されていますが、今回は運動能力と脳の機能の関係についてニュースが出ましたので紹介致します。

 

 

体の健康を維持すると脳の健康も向上か

 

壮健な体を維持することは、脳構造の維持、記憶力の増進、的確かつ迅速に思考する能力の向上にも役立つ可能性があることが、ミュンスター大学(ドイツ)精神医学部門のJonathan Repple氏らによる新たな研究で示された。この研究は、欧州神経精神薬理学会議(ECNP2019、9月7~10日、デンマーク、コペンハーゲン)で発表され、「Scientific Reports」9月9日オンライン版に同時掲載された。

この研究は、1,200人以上の健康な若年成人(平均年齢28.8歳、45.5%が男性)を対象に体の健康と脳(白質)および認知機能の関係ついて調べたもので、Human Connectome Projectの一部として実施された。対象者は、2分間の歩行試験(筋力は評価していない)、記憶力や判断力などを測る認知機能検査、脳スキャン検査を受け、Repple氏らはそれらの検査結果の解析を行った。

その結果、2分間歩行試験で歩いた距離が長かった人は、歩行距離が短かった人に比べ、認知機能検査の成績が良好であり、男女ともに脳の白質の神経線維が健康であることが分かった。白質は神経細胞間の情報伝達の連絡路として重要な脳の領域である。

Repple氏は、こうした体と脳の関連を説明するいくつかの仮説を示している。まずは、「運動により炎症が減少し、それが脳細胞にも便益をもたらす」というもの。また、健康であるということが、神経線維の絶縁性を高め、神経細胞や神経接続の成長を促すことも考えられるという。さらに、体が健康な人は単純に「脳への血液供給が良好」であるのかもしれないとも付け加えている。

米メイヨー・クリニック神経学教授のDavid Knopman氏はこの考えを支持し、「体が健康な人ほど傾向として血管の健康状態も全体的に良好であるが、今回の研究結果はこの傾向を示しているのだと思う」と述べている。しかし同氏は、「体の状態が良い人は、健康に関する意識がより高く、健康に良い行動をとっている」ことを指摘し、体の健康を意識したそのようなさまざまな行動が一体となって、最終的には脳の健康の維持につながっている可能性にも触れている。

では、全く運動をしない人は、少しでも体を鍛えて健康を増進すれば脳に有益な効果が得られるのだろうか。今回の研究の対象者20~59歳で、年齢、性別、高血圧、糖尿病、BMIを考慮しても、結果は同じであったという。

しかし、Repple氏によると、今回の研究で観察したのは現在の状況だけであり、今から体を鍛えることで、脳の健康(認知機能)が増進するかどうかについて、確かなことは言えないという。それでも、体と脳の関連は、一方が改善すれば、それに応じて他方も改善するものであることを同氏は強調する。また、「年齢に関係なく、運動が常に有益であることは多くの研究でも示されている」とも述べている。

一方、Knopman氏は、「この研究が意味するのは、血管の健康に良い行動を始める時期が早いほど、後々大きなベネフィットが得られるということだ」と総括している。

 

参照:https://www.carenet.com/news/general/hdn/48739

 

個人的な見解

運動しているけど頭が悪いってありますが、脳の記憶している量と脳の認知機能は違うものとなります。

 

知識がある人

・勉強の量が多い
・本を読んでいる

知識に触れ合う機会が多い人ほど、頭が良いとか、勉強が出来るになります。

知識がある人の特徴としては、環境が影響していると言われています。

周りに勉強しない人が多かったら勉強する気が起きないですよね。

知識を増やしたいなら、勉強している人の近くで勉強するだけでも集中力が増して勉強する時間が増えると思いますので、オススメです【ピアプレッシャー】

 

 

脳の認知機能が高いとは

・一回に記憶出来る量が多い
・判断能力が高い
・集中力が高い
・思考が深い
・計算能力が高い
・言語能力が高い

など、機能面を指す言葉となります。

機能面が高い事で、知識を増やしやすくなったり、効率的になりやすくなったり、リスク回避しやすくなります

 

今回の研究では、

・不健康な体で痛みや不快感が脳のメモリーを消費する事

・脳の血流量

が関係しているという事です。

 

社会人になると運動する機会が激減すると、脳の機能が落ちてきます。

癖が悪いのは、自分の認知能力が下がっているって脳の機能が落ちてるので認識出来ないところです。

 

なので、歩く量が増えて脳の血流が増えたり、痛みの改善が出来るとそれだけで仕事の効率がアップしますので、運動した方が良いと思いました。

 

まとめ

運動は多大なベネフィットを得られる

これは間違えないところですので、運動して健康になって大きなベネフィットを得てくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です