コラム健康系

歩き方の意識改革

たまに家から歩いて職場に通います。

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回は歩き方の意識改革をテーマにお伝え致します。

皆様は歩くときに意識はしているでしょうか?

良い姿勢で歩く事で効果の高いウォーキングが可能です。

ただ歩く時に良い姿勢を意識すると様々な事を意識しなければなりません。

大股で歩く為に足を大きく前に出す。早歩きする為に腕の振る速度をあげる。姿勢を維持するために腹筋に力をいれ背筋を伸ばす。

などなど。意識するのは大変です。

ここで身体の後面を意識した歩き方をお伝え致します。

「後ろに足をのばしてつま先で地面を蹴る」です。

つま先で地面を蹴る事を意識するだけで足の裏、ふくらはぎ、太ももの裏、お尻の筋肉をより効果敵に使う事が出来ます。

地面を蹴るを意識すると反対側の足は自然と前に上がります。交互に繰り返し歩く事が出来ます。

意識を変えるだけで大きく変わる3つの効果

1 冷え症改善

ふくらはぎは第二の心臓と言われています。ふくらはぎの筋肉を使う事で筋肉のポンプで血流が改善され冷え性の改善に繋がります。

つま先で蹴る事を意識する事により効果的に筋肉を使っていきましょう。

2 美脚効果

ふくらはぎ、太ももの裏、お尻の筋肉を引き締め、美脚効果に役に立ちます。

歩きすぎても太い筋肉になりませんので、是非歩いてみてください。

3 代謝UP

普段使われていない筋肉を使う事で、全体の代謝UPに繋がりダイエット効果も上がります。

 

女性には特に有益な効果が期待できますので、普段から運動されていない方は少しずつでも始めてみてはいかがでしょうか?

最近では当院での検査をしていて、身体が力の入れ方を忘れている方を多くいる事を感じます。

力の入れ方がわからないと無駄に力を入れる事により怪我のもとになりますし、身体が疲れやすくなります。

またスポーツ選手ではパフォーマンが上がらない事に繋がる可能性があります。

地面を強く蹴るだけでも力の入れ方が分かってくると思いますので是非実践してみて下さい。

※注意 足を前に出す歩き方は悪い訳ではございません。意識を変えるだけで使う筋肉が変わります。

今週は地面を蹴る事を意識したから、次はさらに反対足を前に出すを一緒に行ってみようや腕を後ろに大きく振ってみよう等。ステップアップさせて身体全体でウォーキングができるようになれば全身の筋肉を使いより効果の高い歩きができると思います。

走るときも何気なく走るより意識を変えるだけで効果が高まりますので、是非身体の使い方を意識してみてください。

以上です。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です