コラム健康系

筋肉を付けすぎると伸長は伸びない?

君もパーフェクトボディ!

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下と申します。

今回は「筋肉を付けすぎると伸長が伸びない」をテーマにお伝え致します。

昔から筋肉を付けすぎると伸長が伸びないと言われていました。

筋肉を付けすぎる事で骨が伸びるのを妨げになっている説で世間に広まり、筋トレを本格的に行うには高校生からした方が良いと通説がありました。

結果としては、統計的な裏付けはなく、筋トレをしても伸長の伸びが変わらない説が有力です。

なぜなら筋肉が抑えつける力より骨が成長しようとする力のほうがはるかに強いからです。

適度な運動やトレーニングは成長ホルモンを分泌させ筋肉や身体の成長へ繋がります。

なので心配しないで運動して頂ければ良いと思います。

それでも少しでも伸長を伸ばしたい方へ、大きく4つの要因がありますのでお伝え致します。

1 遺伝

背が高い人の両親のどちらかは背が高い事が多い傾向にあります。

2 睡眠

昔からよく”寝る子は育つ”と言われますが、人間は睡眠時に成長ホルモンが分泌されます。
特に成長期は大量に分泌されるので、十分な睡眠を取る事が成長を促す事へ繋がります。

3 栄養

骨の原材料はカルシウムと言うイメージが定着していますが、
カルシウム以外にマグネシウム・亜鉛などのミネラルやたんぱく質を十分に摂取する必要があります。
”牛乳を飲むと背が伸びやすい”と言われるのは、これらの栄養素が牛乳に多く含まれる事が由来かも知れません。
ただ、牛乳が苦手な体質の場合は他の食品で補っても問題はありません。

4 運動

運動をすることにより骨に刺激が加わり、その結果骨が成長して身長が伸びます。
また、運動によって成長ホルモンの分泌が促されます。

まとめると「しっかり運動して食べてしっかり寝る」事が重要となります。

 

ちなみにもう一つの誤解が説明致します。

「プロテインを飲むと筋肉が付くので伸長が伸びない」

プロテインはたんぱく質の事です。プロテインは筋肉の疲れを取り除いたり、筋肉の成長に欠かせない栄養素になります。

ただプロテインを飲んだだけで筋肉がつく薬のようなものと思われている方もいらっしゃいます。

プロテインを飲んでもムキムキのパーフェクトボディにはなりません!

運動をすると身体の修復や成長に必要な栄養が増えます。

プロテインを飲むことでたんぱく質の補給に役に立ちますので活用する方は容量を守って飲んで頂ければと思います。

後、ダイエット目的の運動でプロテインを飲む際の注意点です。

食事でタンパク質が足りている方がプロテインを飲むとエネルギーが過多になりますので、太る可能性があります。

ダイエットの際に運動量とプロテイン摂取、食事の量も考えないといけません。

運動をしていて体重が変わらないもしくは増えた方は摂取の量が多すぎますので調節して頂ければと思います。

※プロテインは過剰に飲みすぎると腎臓に負担をかける事になりますので、摂取量には注意してください。

最後にもう一度、お伝え致します。

筋トレは伸長が伸びなくなる事はございませんので、気にせずトレーニングして下さいませ。

以上です。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です