ダイエット 健康健康系

食べないのに太ってしまう理由

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「食べないのに太ってしまう理由」についてです。

たまにいますよね。全然食べていないのに体重が減らないで悩んでいる方。

私は食べ過ぎで太っていましたが(現在も)

肥満は体の痛みの原因になりますし、病気になりやすいし、寿命が縮むデータが多いので肥満解消について最近は良く調べています。

そこで食べないでなぜ太ってしまうのか紹介致します。

 

 

食べてないのに太ってしまう理由

 

1 そもそも食っている

食べてないのがいつと比べて食べていないのか?食べた事を忘れているのか?知らず知らずにカロリー摂取をしているケースがほとんど!

名言で「お前は今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?」

ってくらい昨日の食事すら、あまり覚えていない事があると思います。

習慣化された食事は食べた物に感動を覚えずに、食べるだけになっているので、忘れちゃう、お菓子を食べたけど何を食べたか覚えてないで結局食べてるんだよって方がとても多いです。

食べてないのに太っちゃうって人に聞いたら饅頭は食べちゃうとか、カフェで甘いもの食べるの好きなんだよね~とか。食べてるじゃんみたいなのが結構あります。

なので、1週間くらい食べた物、飲んだもの、偽り無く、記入して一回チェックすることをオススメします。

また昔と比べているパターンもあり、昔は部活動や通学で身体を動かしていたが、今はそれがないので、昔のまま食べていたら消費カロリーが減りますので太るという事になります。

 

 

2 実は痩せている

女性の場合、脂肪があるからダイエット、体重でダイエットしている人がいます。

痩せれば脂肪が無くなると思っていますが、飢餓状態になると脂肪を蓄えないと死んでしまうので、筋肉を分解してエネルギーを作ろうとするので、
結局は細くなっても脂肪が消えないとなります。

この場合は栄養をしっかり摂る事と筋トレが有効です。

栄養は三大栄養素のバランスとダイエットについて書きましたが、一日に必要なエネルギーは摂った方がよいです。

食事を摂った上で筋トレする事で、体脂肪は燃えメリハリボディが作れるようになります。

ちなみにBMIが瘦せすぎでも健康を害しますので、BMIと体脂肪を計算するといいですよ。

BMI=体重÷身長m÷身長m

目的体重=BMI×身長m×身長m

体脂肪の目安

男性:10%~15%

女性:18%~22%

くらいを目安にすると良いのではないでしょうか?

 

3:飢餓状態(一日の維持カロリーが足りていない)

先ほども伝えましたが、栄養不足になると体の本能で脂肪を蓄えるようになるので瘦せないです。

脂肪を燃焼させるにも栄養が必要ですので、バランスを意識した食事は大事になってきます。

 

4:睡眠不足

睡眠不足によりホルモンバランスが乱れるは脳に異常をきたすは、体の痛みはでるは、うつ症状みたいになるはで全く良いことはありません。

適正な睡眠時間は人により違いますので、自分とのチェックをしないといけませんが、睡眠不足を感じたなら意図的に睡眠時間を増やすようにしましょう。

あなたの睡眠はとれている?睡眠不足チェック!

睡眠の質が格段に向上!「全裸爆睡法」

睡眠不足は麻薬中毒と一緒?

5:慢性的なストレス

一時のストレスは身体をストレスに対抗するように働きますので、とても良いのですが、慢性的ではとても悪いです。

身体の炎症、睡眠の質の低下、脳機能の低下、など身体が苦しんでいる状態が脂肪を蓄えようとするのでストレスの原因を探すのが大事です。

サプリでもストレス軽減できるものもあるので、試しにやってみるのもありだと思います。

例えば

ナイトレスト:メラトニンの作用で寝る30分から1時間前に飲むと眠りやすくなります。またマグネシウムが入っていて、マグネシウムは300の酵素のパーツとして働くので、不足すると危険。それがまとめて入っています。私はこちらを使っています。

マグネシウム:様々な代謝に役立ちますし、ストレス軽減の効果も確認されています。また血管の柔軟性を上げる効果も研究のデータで分かっています。

アシュワガンダ:ハーブ系サプリ 科学的にストレス軽減効果もあり、テストステロン値を上げるために筋力増強効果もある。KSM-66は品質保証でこれが無いのはあまり良くないようです。テストステロン値が上がるって事で、私は使っております。

マカ:男性の力と良く言われていますが、科学的には心因性のものに効くもので、ストレスや抗炎症作用がとても強く、数週間使うと幸福度が上がるとか。
試しに使ってみましたが、私はストレスが少ない生活をしているせいか飲んでも何も感じ無かったですが、試しに使ってみるのはありだと思います。

 

食事を変える事が出来ないのであれば、こういったサプリも使ってみるのはありだと思います。

 

 

まとめ

一日の維持カロリーより食べている人がほとんどですので、カロリーの見直しはとても重要です。

食べている可能性がとても高いですので、1週間だけでも体に気を付けた食事をしてみてはいかがでしょうか?

腸は脳を支配しているので確実に変化が現れます。

是非やってみてくださいませ。

 

以上です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です