ダイエット 健康健康系

運動しないと悪い事だらけ!運動する事でのメリットについて

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「運動しないと悪い事だらけ!運動する事でのメリットについて」です。

脳機能をアップさせるには運動しかないって最近は結論がついていますが、皆様は運動をしているでしょうか?

嫌々運動するのであればしない方が良いですが、運動しない事でのデメリットが大きすぎる感じが私はします。

そこで、運動する事でのメリットとどんな運動をした方が健康に良いのかお伝え致します。

 

運動をする事でのメリット

1 アンチエイジング
アンチエイジングとは言わずと知れた老化現象を抑えるって事です。老化現象が進んでいくと、病気にもなりやすく治りにくい、また心疾患、血管疾患、認知症、様々な事が起きてきます。病気になれば病院に行かなくていけなくなるし、動けない身体で作業スピードも落ちるし、逆に無駄な時間が増えてしまう。

運動する事で、休みの日は楽しめますし、仕事スピードも上がり、病気にもなりにくくなります。

老後、寝たきりになりたくなければ運動する事をおすすめします。

高齢になっても脳がしっかり働く運動量を参照ください。

2 脳機能を鍛える

脳はBDNFが活性する事で、脳神経が活性化して判断能力、記憶能力が上がります。

このBDNFを活性化させるためには、脳の血流を良くする必要があります。つまり運動ですね。

有酸素運動でも筋トレでもどちらでも構いません。動く事が大切になります。

部活動のエースは頭が良いのも、運動と勉強がしっかり身についているからかも知れませんね。

3 メンタル強化

運動をする事で、脳の判断能力が向上して、悪い事なのか良い事なのか?考える必要があるのかないのか?などストレスの捉え方が変わり結果的にストレス軽減効果があります。

また反芻思考がうつや精神病を引き起こすと考えられていています。

反芻思考とは、悪い事を繰り返し考えてしまう事です。

それによって感じなくてよい無駄なストレスを自分自身が体にダメージを与えてしまう行為となります。

運動している間は反芻思考が行われないので、余計なストレスを感じずにすみ、ストレスを軽減させるようです。

 

いったいどんな運動が良いのか

1 楽しんで出来る運動

結局嫌々やっても運動効果上がらないし、同じ量の運動をしたとしても効果が全然変わってくるので、ちょっとずつでいいので、自分が体動かせるし楽しそうなものが良いと思います。

ダンスダンスレボリューションとか、wii fitとかゲームから体を動かすのもありだと思います。

 

2 リスクのある運動

頭を使わないと怪我するので、集中するようになり、余計な事を考えられないし、血流増進するのでとても良い運動になります。

ボルダリングとかスノーボードとか、スラックラインとかトランポリンとかです。

夏はラフティングとかカヌーなどアクティブスポーツをしたいですね!

 

3 複雑の動きをする運動

サッカーやバスケ、カバディなんでもそうなのですが、技術が必要な運動は考えて動かさないと、動けませんし、周りを見る判断能力も必要となります。

なので、考える能力も身に付きますし、運動効果も高いので脳にも影響がありストレス発散も高くなります。

こどものように缶蹴りや鬼ごっことかも良いかも知れませんね。

 

4 毎日続けてやる運動

脳に血流増進する事がとても大事になってきますので、少ない量でも毎日やる事が重要です。

腕立て伏せ1回からでも良いです。自分の部屋に入ったら必ず腕立て一回やるなどのルールを作るのもありだと思います。

また通勤時間を歩くや自転車に変えるだけでも運動になりますので、日常生活を工夫して行うのが良いと思います。

車社会ですので、ガソリン代も減るし、体は良くなるし通勤手段を変えるだけでもオススメです。

 

5 短時間高強度の運動をする

週に1~2回、15分~20分程度で良いので集中して筋トレを行うことで、心肺機能が向上して血流増進し脳に栄養が行きやすくなります。

短時間高強度といえばHIITトレーニングがオススメです。

15分テレビを見て座っているより体にとても良いです!

 

6 アウトドアで動く

外での運動は日光に浴びます。日光に浴びる事によってビタミンDが活性化されて、脳の活性化や体内の炎症を下げてくれます。

また森林浴は科学的最高のリラックスですので、休みの日は滝にいったり山登りしたり、キャンプしたりとアクティブに動くのはとても良いですね。

登山の宿泊場所で寝たらとても睡眠の質も上がり、健康に良いんだろうなと思います。

 

まとめ

結局、人間は動物ですので、常に動く事が元々になります。

「何もしていないのに痛い」は「何もしていないから痛い」なので身体を動かして、健康に良い生活をしていきましょう。

そうすれば仕事もうまくいくかも知れませんし、夫婦間も仲良くなるかもしれません。

是非、休みの日はお出掛けして体を動かしていきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です