ダイエット 健康健康系

レコーディングダイエットの重要性

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「レコーディングダイエットの重要性」についてです。

 

日々の食事を記録している人はほとんどいないと思います。

食事の記録をしていると様々なメリットがあり、自分を知る上でとても重要になります。

 

そこで、レコーディングダイエットのメリットについて説明していきます。

 

レコーディングダイエットとは

レコーディングダイエットとは食事の内容を記録して、栄養のバランスや摂取カロリーを算出して記録していくダイエットになります。

一般的な年齢、性別によっての消費カロリーの目安がありますが、実際に自分の体に当てはまるかどうかは分かりません。

筋肉量が多い人では3000㎉で痩せていく人もいれば1500㎉に抑えたとしても太る人もいるかと思います。

そこで、記録した摂取カロリーと体組成計での脂肪の変化、除脂肪量の変化かからある程度の実質に近いカロリー消費を知る事ができます。

そこから計算して摂取カロリーを落としていくのが一番ダイエットとしては近道です。

一か月くらいやればある程度の正確な消費カロリーが分かると思いますので実践してみてはいかがでしょうか?

 

個人的に考えるレコーディングダイエットのメリット
1消費カロリーが分かる
消費カロリーが分かる事によって急激なダイエットに挑まなくて済むので、激しい精神論でのダイエットをしなくて済む。
脂肪を1㎏落とすのに必要なカロリーは約7200㎉です。
一か月で1㎏の脂肪が落ちていれば、7200㎉を制限に成功した事になります。
7200㎉を30日で割ると一日あたり240㎉の制限している事となり、今摂取している一日の平均摂取カロリーに+240すると一日の代謝が出てくる事になります。
1日の代謝を知るとそこから計算をして摂取カロリーを決めるだけで良いので無理なダイエットをしなくて済むと思います。
また、ダイエットはカロリーを落とし過ぎると飢餓状態になってしまい脂肪を蓄えるように働きうまく体重が落ちない状態を生むので、消費カロリーを知る事で段階的なステップアップが出来る。
2 栄養のバランス調整が容易
糖質制限や低脂肪などのダイエットの時に、使われると思いますが、バランスを知る事によって体調の変化や筋トレ時の回数や重さに影響が出てくる事が分かって来ると思います。
糖質が足りなければ糖質を増やして、脂質を抑える。脂質が足りないと感じた時は、脂質を上げて糖質を抑えるなど自分の体にあった分量を調整する事が容易となります。
色々とバランスを調整して体調が良いと感じる組み合わせを調べてみて下さい。
3 過食を抑えられるかも
家計簿を付けるものと似ていますが、使ったものが何か、抑えられるものは何かとか考えられますが、つけていないとついつい使ってしまいます。
クレジットカードで買い物をすると買いすぎてしまう理由は、何に使ったか把握していないにあります。
食事も同じで、自分が何を食べたか全部覚えている人はいません。
必ず誤差があり、食べ過ぎている傾向にあるようです。
お菓子をちょっとしか食べてないとか、ちょっと抑えたとか、ちょっとって曖昧でどれくらいか分かりません。

具体的に知っておく事をオススメします。

 

まとめ

全ての事に当てはまるのですが、曖昧では解決方法が生み出せませんので、具体的に何が問題なのか知る必要があります。

食事の内容を一か月まとめて、どのように精神的、疲労、筋トレ強度、やる気などどのように変化したのかを知る事が自分を知るに繋がりますので、是非実践してみてはいかがでしょうか?

ダイエット

参照

三大栄養素のバランスとダイエットについて

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です