コラム健康系

あなたの睡眠はとれている?睡眠不足チェック!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「睡眠不足チェック」についてです。

睡眠不足はとても体にとって悪い事だらけです。

私は睡眠不足なのかなと思う事がしょっちゅうあるので、睡眠不足のチェックはなにかあるかなと思い調べてみました。
時間が取れなくてて寝れない方、寝れる時間があっても睡眠の質が悪いのかチェックできますので是非やってみてください。

 

睡眠不足チェック

□ 普段の寝つきに30分以上時間がかかる
□ 週の半分以上、午後11時以降に寝ている
□ 眠りにつく時間はバラバラなことが多い
□ 日中の嫌なことや、不安なことが頭に浮かんでなかなか寝付けないことがある
□ 眠る直前まで、パソコンやスマホなどの画面を見る習慣がある
□ 眠ろうとすると、自分の体勢や衣服のズレなどが気になってしまうことがある
□ ひと晩に2回以上起きることがある
□ 途中で起きてしまうと、なかなか再び寝ることができない
□ 極端に不快な夢が続いたり、夢のせいで寝た気がしないことがある
□ ささいな物音でも起きてしまう
□ 睡眠の長さが日によって異なる
□ 朝起きたとき、なんだかすっきりしないことが多い
□ ひと晩寝ても、疲れが取れていないことが多い
□ 毎日起きる時間が一定ではない
□ 目覚まし時計に頼らないと起きることができない
□ 起きてすぐにベッドや布団から離れることができない
□ 日中、眠気に悩まされ仕事に集中できないことがある
□ 十分な睡眠をとっても、日中に眠くなる
□ 眠りたいのになかなか眠れず、憂鬱な気分になることがある
□ 睡眠薬・睡眠導入剤は手放せない

 

チェックの項目の個数によっての違い

4個以下→すっきり快眠

5~12個→こんなものかなタイプ すっきりまでは行かないけど、まぁまぁな感じで目覚めるタイプです。
もう少し、睡眠の環境を整えると快眠が出来るかも知れませんので夜中のパソコン、スマホは控えたり、寝る前に少しストレッチをして血流改善した方がよろしいかと思います。

13個以上→完全なる睡眠不足!もしかしたら不眠症かも?体の状態はとても悪い状態です。
全身の体のこわばりがあると睡眠の質も落ちますので、マッサージを受けるのはありかなと思います。ただ精神的な面での睡眠不足もありますので、一人で悩むのは辞めた方が良いと思います。
何とかなるで悪化したらとても体が辛いと思いますので、無理はしないようにしましょう。

 

まとめ

私はチェックしてみたところ10個でした。結構やばそうなので、睡眠の質を高めるための睡眠をチャレンジしてみたいと思います!

睡眠はとても重要ですので、少し気になる方がいらしましたら、ご相談頂ければと思います。

以上です。

 

お身体の悩みがございましたらご遠慮なくご相談下さいませ。

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です