コラム健康系

首の痛み!!首に掛かる重さを知っていますか?

私は首が短い!

こんにちは!!郡山市堤にありますきのした鍼灸接骨院の木下と申します。

今回は頭部の前傾による首への負担をお伝え致します。

皆様は頭の重さを知っていますか?

頭の重さは約5㎏と言われています。

ボーリングで例えると11ポンド、ペットボトル500mlで10本、犬で例えるとミニチュアシュナウザーです。

その頭の重さを前に傾ければ支える為の筋肉の負担は増加します!

どれくらい増加するのか図で表せて頂きました!

アメリカのニューヨーク市の脊椎専門クリニック、Dr.ケネン・ハンスラージ先生の研究によって発表されたものです。スマホや本を見る姿勢でこれだけ首に負担がかかれば、学生でも肩が痛むのもわかりますね。

姿勢によって首が前傾になっている方はスマホや本を見ていなくても首への負担が大きいので筋肉が痛んできます。

頭痛や首、肩の痛みが悩んでいる方は一つ一つの姿勢を見直してみてはいかがでしょうか?

スポーツ外傷を早く治すための治療、超音波治療を行っています!

痛みでお悩みの方はご遠慮なくご相談くださいませ。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です