健康系

腸内環境を整える話③プロバイオティックス

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「腸内環境を整える話③プロバイオティックス」についてです。

腸内環境を整えるのに必要な事は食物繊維と腸内細菌(プロバイオティックス)が大事とお伝え致しました。

そこで今回はプロバイオティクスについてお伝え致します。

 

プロバイオティクスとは

ヒトの腸には400〜500種類以上、約100兆個にもおよぶ多種多様な腸内細菌がいますが、種類ごとにまとまって生息しています。その様子が、まるでお花畑のように見えることから“腸内フローラ(腸内細菌叢)”と呼ばれています。その腸内環境をバランスよく保てるかどうか、私たちが健康的に生きていくためのカギがそこにあります。

1989年にイギリスのフラー博士によってプロバイオティクスが提唱されました。その“プロバイオティクス”とは、腸内フローラのバランスを改善し、カラダによい作用をもたらす生きた微生物のことです。その代表的なものに乳酸菌やビフィズス菌があります。最近ではさまざまなプロバイオティクス商品が開発され、店頭でもよく目にするようになりました。

菌を殺してカラダを守るアンチバイオティクス(抗生物質)に対して、“プロバイオティクス”は、カラダによい菌を増やすことで健康を守ろうとする考え方から生まれたものです。

プロバイオティクスに求められる条件

  1. 胃酸や胆汁酸などによって消化されずに腸まで届くこと
  2. 腸内で増殖できること
  3. 腸内フローラのバランス改善や、腸内の腐敗物質を減らす効果があること
  4. 抗菌性物質の生産や、病原性を抑制する作用があること
  5. 食品としても医薬品としても安全性が高いこと
  6. 簡単に摂取・飲用できること
  7. 生産する際に扱いやすく、価格や費用が安いこと

現代人の抱える悩みとプロバイオティクス”

日本人に近年急増している大腸がんも、腸内環境の悪化が原因のひとつとされています。乳児の腸内は善玉菌でいっぱいですが、成人から老年期になるにつれて減少し、一気に老化や生活習慣病をもたらす要因になってしまいます。

食生活の欧米化が進み、脂肪分の多い肉食が増えたことで、腸の老化は若年化しているともいわれています。若い人ほど野菜の摂取が少ないのも困りものです。便が腸内に長時間とどまると、悪玉菌によって腐敗してしまい、腐敗が進むと発がん物質をつくりだすこともあります。

またストレスも自律神経のはたらきを乱し、悪玉菌を撃退できなくなり、免疫機能の低下につながります。

とくに女性が気がかりな肌の調子、美肌の秘訣にも腸が大きく関わっています。悪玉菌が増加するとアンモニアや硫化水素をつくり、それらの処理に肝臓が疲弊し肌あれを引き起こす原因にもなるのです。

これらの予防・改善にしっかりはたらいてくれるのが“プロバイオティクス”や“プレバイオックス”です。腸内環境を整えてくれるばかりか、血中コレステロールを減少させたり腸内の有害物質の産生を抑えてくれるものもあります。感染に対する抵抗力が増したり、抗がん作用、アトピー抑制、ピロリ菌抑制などにも効果があるといわれています。

花粉症にはヨーグルト、と話題になりましたが、これも“プロバイオティクス”効果のひとつ抗アレルギー作用のおかげ。アレルギー患者には善玉菌の一種であるラクトバチルス菌が少ないことや、抗生物質を服用して腸内フローラが破壊された子どもに、アレルギー患者の出現率が高いことからも、“プロバイオティクス”の研究の進展が期待されています。

参照:大塚チルド食品

腸内細菌を増やすには

①多種の食べ物を食べる

②プロバイオティクスのサプリを摂る

 

①多種の食べ物を食べる

腸内細菌は食べ物の種類によって変わります。

例えば

ヨーグルトならサーモフィラス菌やビフィズス菌

味噌ならサーモフィラス菌

キムチならラクトバチルス・プランタラム菌

など様々な菌がいます。

なので、腸にいいからと1つのものを多く食べるより、ヨーグルト、納豆、キムチ・・・など様々な食品を食べるとより効果が高まるようです。

 

② プロバイオティクスのサプリを飲む

食事を改善しても、お腹の調子が悪かったり、便秘の改善が見られない場合は、腸内細菌の数や種類が少ない可能性があります。

なので、サプリメントでの補給をする事で、改善する可能性が高まります。

選ぶポイントは

・腸まで届きやすい乳酸菌、酪酸菌、糖化菌などの菌を選ぶ

・150億個の菌が入ったものを選ぶ(一気に大量に入ったものの方が改善しやすい)

 

まとめ
腸内細菌により、ホルモンに必要な栄養を作ったり、腸内を守る働きがありますので、お腹の調子が悪い人はプロバイオティクスの事も意識してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です