健康系

スターリングの法則

スターリングの法則とは

心臓に流れてくる血液により、心筋の伸張の伸び具合で拍出量が変わると言う法則です。
つまりは、心臓に戻って来る血液量が多くて心筋が膨らめば、拍出量が増え、酸素を多く含んだ動脈の血液量も増える。逆に心臓に戻って来る血液量が少なければ、拍出量が少なくなります。

運動量が少なく、足にむくみがある方は、十分に心臓の働きが出来ていない可能性があると思います。

酸欠による体の痛みもある

体の痛みやだるさは、傷ついた事での発痛物質によるものや、体内のPHが酸性よりになる事や、筋硬直による酸欠などなど・・・様々な要因であります。

酸欠による痛みの場合は、動き始めは動き辛いし、痛みがあるが、動き出すと多少痛みが楽になるものです。

休みの日でも、軽く体を動かした方が良い理由は、血流を良くして、栄養や酸素をしっかり送り、老廃物を排泄を促す事に繋がるからです。

運動量の目安

世界保健機構による目安量は「週当たり75分間、または中程度で同150分間」が必要量と示しています。

しかし、日頃運動していない人にはとてもハードルが高いと思います。
ラジオ体操でもYOUTUBEでの何らかの体操でも良いので、まずは体を大きく伸び縮みさせて運動習慣を身につける必要です。

いきなり高い運動は3日坊主になりやすいので、出来るところからスタートするのが良いと思います。

まとめ

身体を大きく動かして、スターリングの法則に乗って全身血流もうまく促す事で、身体の痛みや健康にも役たちますので、休みの日に旅行行ったり、神社巡りで階段登って歩く量を増やすのもありだと思います。

少しの変化で大きく今後変わると思いますので、日頃のスケジュールに組み込んでみてはいかがでしょうか?




―――――――――――――――――――――――――――――――

きのした鍼灸接骨院 

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2ドゥ・ウエルY101

電話:024-983-0590

受け付け時間

午前9時~12時
午後15時~20時

日曜日のみお休み 祝日も営業しています。
お体の事でご相談がありましたら気軽にお問い合わせください。

――――――――――――――――――――――――――――――――

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です