コラム健康系

椅子に座っている時に足を組む

私の足が短すぎて足が組めない!

こんにちは!郡山市堤にありますきのした鍼灸接骨院の木下です。

今回は椅子に座っている時に足を組むをテーマにお送りいたします。

皆様は足を組んでいますか?それとも骨盤、背骨が曲がるから気を付けていますか?

足を組む行為を「意識的」にしている方はいるでしょうか?

大抵の方は無意識に足を組んでいると思います。

なぜ足を組むかというと身体の重心調整をしていると言われています。

普段は真っ直ぐ座っているつもりでも、骨盤が歪みがあると左右のお尻にかかる負担は変わります。

そこで、無意識に足を組む事により重心を変えて、左右のお尻にかかる負担を揃えております。

逆に足を組んでいる方は真っ直ぐに座っている方が疲れると思います。

先程の骨盤の歪みを自分の筋力を使って意識的に使い続ける事により筋疲労が蓄積されるからです。

無理に姿勢を正す事はかえって痛みを誘発する可能性があります。

足を組む癖のある方は、骨盤が歪んでいます。

自宅で出来る運動として一つご紹介致します。

腰回し運動です。

・肩幅より大きく足を広げます。

・肩を動かさないようにして、おへその下を意識しながら腰だけを大きく円を描くように動かします。

・回す方向は楽な方から行ってください。やりづらい方向がやりやすくなると思います。

気になった際は行うと少し骨盤の歪みも軽減されますので時間の空いてるときに行って見てくださいませ。

以上です。

当院では骨盤、背骨矯正を行い姿勢を整え、根本治療に力を入れています。

何かお悩みがございましたら、ご相談ください。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です