コラム健康系

膝にかかる負担を知っていますか?

ピザを早口で10回言って、肘を指さされてヒザと答えてしまう。

こんにちは!郡山市堤にあります。きのした鍼灸接骨院の木下と申します。

今回のテーマは膝にかかる負担についてです。

膝が負担がかかる理由として歩きすぎや、加齢、体重過多などがございます。

膝は全身の体重を支えている為、日々の動作でかなりの負担になっています。

さて、膝にどれくらいの負担がかかっているかご存知でしょうか?

膝の負担がどれくらいかかるのか調べた結果を絵で描いてみました。

歩行時でも体重の2~3倍!60㎏の方は120㎏~180㎏です!

階段に限っては負担が多い時は480㎏!

凄い負担がかかりますね!

膝も負担がかかりますが、周りの筋肉もそれを持ちこたえる為に負担がかかり損傷します。

変形性膝関節症の方ならこれほどの負担がかかったら痛くて歩けなくなりそうですね。

筋力強化も必要ですし、体重が重たい方はダイエットも膝の負担が減ります。

セルフケアとして筋トレやダイエットを意識してみてはいかがでしょうか?

 

その他に関節の動きが悪くより膝の負担が大きくなる場合がございます。

当院では膝の可動域や検査をして膝に無駄な力を入れなくして負担が減らす事も可能です。

ご自身では出来ない事もございますし、違うところに原因があるかも知れません。

なので痛みで悩まれている方はご相談くださいませ。

以上です。

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です