心理系

男と女の心理学「見た目とファッション」パート①

こんにちは!

今回のテーマは「男と女の心理学「見た目とファッション」パート①」です。

 

 

「男と女の心理学」が3時間でわかる本が面白かったので私の以前に知った知識と織り交ぜて要点を簡単にお伝え致します。

ちゃんと知りたい方は読んでみてくださいませ。

今回は第一章の「見た目とファッション」です。

 

「見た目とファッション」の心理学

 

 

1 女性のモテ色は「赤色」

生物学的にみるとメスの動物が興奮すると胸やお尻が「赤く」なりオスを惹きつけます。

実際に人間のオスにも効果があるかと言うと「YES」です。

 

エロ系の研究をとても多い南ブルターニュ大学の研究で

4つのバーに8人の女性を送り込みました。
女性アシスタントは
・赤
・ピンク
・ブラウン
・無し

に分けて60分以内に男性客からナンパされるのか調べてみました。

Q1 60分以内に声をかけられた人数

1位 2.03人
2位 ピンク 1.72人
3位 ブラウン 1.55人
4位 口紅無し 1.39人

 

Q2 最初に声をかけられるまでの時間

1位 19.78分
2位 ピンク 23.35分
3位 ブラウン 24.83分
4位 口紅無し 27.03分

 

男性は赤色に惹かれる事が研究でわかりました!

男性は「目、頬、唇」をほとんど見ていると言う研究があり、男性を落としたい方は

・目をぱっちり
・頬を血色良く見せるような適度な赤色
・唇には赤色
・勝負の時は赤色の服

使うとモテる度合がアップするかもね!

 

 

2 女性の服は昔より露出が多くなっている

 

雑誌のセブンティーンを1971年~2011年の30年で1649枚の写真を調べたところ

胸を深くあいた服を着ていた割合は

・1971年の露出は11.1%
・2011年の露出は48.1%

研究の結果、理由は分かっていないですが、露出度が高い服を着ている事実はあるようです。

単純に男をターゲットにして、エロは見られる可能性が高くなるので惹きつけるために露出が多くなっているだけではないかなと思います。

生物学的にエロは生殖反応として正常であり、それを商売として食い物にしているのはメディアです。

エロイ目で見ないでって男をそう言った印象操作しているのはメディアかも知れませんね。

 

3 美人と一緒にいると美人に思われやすい?

よくある話で、美人な人が魅力に劣る人をつれて、自分を際立たせる事ってあると思います。

実際にロンドン大学研究で写真を使って1人の写真と3人で取った写真を見てもらいたい魅力度の評価をしてもらいました。

結果

・魅力度の低い人達と取った写真は一人より評価が下がった
・魅力度の高い人達と取った写真は一人より評価が上がった

 

魅力は一緒にいる人と相対的に標準化や平均化する事が分かりました。

なので、魅力度が明らかに低い人といると自分の評価も下がる事が事実ですのでお気を付けてください。

 

ここから考えるに

合コンではちょっと魅力度が劣るかも知れない人を誘うのがベストかも。

ビジネスとかで自分の評価をあげたい場合は、イケメンや美女と行動すると多分評価も上がりやすくなるかも知れませんので戦略的にはありかなと思いました。

 

4 ビア・ゴーグル効果

 

お酒を飲んで、ほろ酔い状態になると、相手をそれなりにイケメン・美女に見えてくるようです。

これを「ビア・ゴーグル効果」といいます。

 

なぜ起こるかは書いてありませんでしたが、お酒を飲むと脳の前頭葉(認識や理性などを司る)の機能が落ちて、認識力低下により魅力度が増して本能での対話ができるから上がるのかなと思います。

ただし、酔っぱらってぐでんぐでんになると、魅力度が急激に落ちます。

ほろ酔いぐらいがちょうど良いですので、お酒の飲む方はペースを掴むようにしましょう。

※学生はお酒「ダメ・絶対」

 

 

5 モテる男性の顔は4割くらい女性化した顔

 

悲しいくらいの事実ですね。以前にも筋トレすればモテる?いやいや「○○」で説明したのですが、現実のようです。

イギリスのセント・アンドリュース大学の研究で、写真のパーツを変えて評価をみていたところ、

 

・4割くらいの女性化した顔の評価が高かった

女性は

「優しくて、気を使ってくれて、良いパパになりそう」って思ってくれるのかも知れないらしいです。

 

4割から余りにも遠すぎるて

女性度合が強すぎると「なよなよしてる、草食系男子、頼りない」などの印象を強め

逆に男らし過ぎると「男らしい、怖い、浮気しそう、雑そう」などの印象を与えるようです。

 

もしかすると女装が上手い男性はイケメンなのかも知れませんね!

 

また、ボディビルダー並みに筋トレし過ぎるとモテなくなります。

 

クリスティアーノ・ロナウドとかメッシーなど、スマートな筋肉だとモテ度がアップしますので、筋トレするしかないかもですね。

 

まとめ

心理学「見た目とファッション」パート①でしただいかがでしょうか?

雑学としてはありかなと思いますので、興味ある方は気を付けてみてくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です