学習

幸福度を高める仕事の項目!

こんにちは!

今回のテーマは「幸福度を高める仕事の項目!」です。

就職を探す際に気を付けなくてはいけない7選!の引き続き、ならどのようなポイントが自分に合う可能性を高めるのかをざっくりご紹介致します。

 

※私の自己解釈が含まれているので内容が間違いもあるかもなので詳しくは本をお読みください!

 

幸福度に関係する7つのポイント

1 自由

仕事や働き方に裁量権がある

 

 

2 達成

前に進んでいる感覚がある

適度な目標と進捗状況が大事ですな。

 

3 焦点

モチベーションタイプに合っているか

自分が何をやるとやる気が出てくるのかが合っているとやる気がアップ

何をするとモチベーションアップするのかは自分を知ることが大事!

営業でバシバシ案件を取るのが好きか、事務作業をこなす事が好きか人それぞれタイプが違う。

 

4 明確

仕事の評価基準、ルール、指示、会社の目的などが明確。

たまにある俺がルールとか、評価基準が不明確はストレスが溜まっちゃいますな。

 

5 多様

仕事のバリエーションがある。

単純作業は飽きやすいかも

 

6 仲間

組織内に助けてくれる方がいる

何でも助けてくれる人が1人、2人いるだけで仕事がやりやすくなる

 

7 貢献

自分がどれだけ役に立っているか実感できる。

 

 

個人的な見解

全部当てはまるのは多分無理!

自分でフリーランスでやれば叶うかも知れないですが・・・・

 

ここで大事なのが、この7項目の優先順位を付けて考える事です。

 

実際働いた時と、面接で聞いた時の感じは違うと思いますが、事前に調べる事はある程度可能です。

 

どういう会社なのか面接官の方に聞いて、1社だけではなく様々な会社を比較検討して選ぶ方が良いと思います。

 

実際の比較検討の仕方にはこの本に書いてありますので、見て頂ければと思います。

 

まとめ

逆に私はこれを雇う方に提供しなくてはならないと考えると大変だなぁと思いました。

 

働き方改革もありますので、今後念頭に置いてどう提供していこうか考えておこうと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です