ダイエットの理論健康系

寝る前に〇〇〇〇を取るだけ痩せるダイエット法

こんにちは!

今回のテーマは「寝る前に〇〇〇〇を取るだけ痩せるダイエット法」です。

 

なんだか面白い記事を見かけまして、テーマにある〇〇〇〇ってなんだと思いますか?

 

文字は4文字で想像してみてください。

 

これを取るだけで、もしかすると自分の理想のボディが手に入るかも知れません。

 

あなたに取っての理想もボディってなんですか?

 

 

夜にセロトニンが増えると睡眠の質が上がる

 

 

 

前にも睡眠の質を上げるかも知れない食べ物とほぼほぼ同じ内容となります。

 

〇〇〇〇の答えは「はちみつ」です。

 

糖質制限がって話の中、なぜはちみつなのって思うかも知れません。

 

理屈について説明いたします。

 

睡眠にとても必要なのは体内時計!

体内時計を司るホルモンは、脳の松果体で作られるメラトニンってホルモンですが、メラトニンの材料はトリプトファンと言う必須アミノ酸です。

 

トリプトファンを取れば良いわけではなくて、輸送するホルモンが重要となります。

それがインスリンです。

 

インスリンが細胞内に糖質やタンパク質などを入れる役割があります。

それで漸く、脳の松果体にトリプトファンが運ばれて作られるのです。

 

睡眠の質が高くなる事で、体内の炎症レベルが下がって、自制が効いて摂取カロリーを抑えられるため痩せるという事になるようです。

 

読んで無いので内容は分かりませんが、多分こんな内容かなと思いました。

 

補足 トリプトファンが含まれる食品

摂取量の目安は、体重1kgあたり2mg程度。体重が60kgの方の場合は120mgとなります。

食品中のトリプトファン含有量(可食部100gあたり)

白米82mg
玄米94mg
パスタ(乾麺)140mg
そば(乾麺)170mg
250mg
カツオ310mg
マグロ赤身270mg
豚ロース280mg
鶏むね肉270mg
木綿豆腐98mg
豆乳53mg

 

参照:「トリプトファン」を摂って、しあわせホルモン「セロトニン」を増やそう!

 

普通に食べてたら足りないって事は、なさそうですが、ストレスがあって寝れない人はサプリで摂ってみるのもありかなと思いました。

 

まとめ

これだけで理想なボディは手に入らないと思いますが、健康には良さそうです。

 

睡眠の質の低下は間違いなくデブのもとなので、続けやすさで言えばかなり簡単なので、はちみつを取ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です