ダイエット 健康健康系

味の素!私の味方になってくれるかも!!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「味の素!私の味方になってくれるかも!!」です。

 

ダイエットをしていて、塩、胡椒のみでだいたい食べているのですが、もうちょっと美味しく食べられないかなと思い調べてみましたら味の素はダイエットに有効なのではと言う事を知りました。

 

味の素は

旦那さんが「嫁の料理の味がお袋の味に近づいた」って言ってくれたのは、味の素を使った後でした。

奥様に旦那さんが「今日の料理美味しいね」って言ったら、味の素入れた料理で逆に怒られたなど

 

そのくらい旨味調味料である味の素は美味しくなります。

そこで、味の素と食欲の関係を調べたデータがありますのでご紹介致します。

 

 

 

味の素と食欲

 

 

味の素の内容としましてはグルタミン酸ナトリウムが97%入っていてこれが旨味に変わるわけですね。

旨味となりますと、セットポイント理論で言いますと美味し過ぎる食事は食欲を増進させる働きがあります。

なので、味の素を入れると食欲が増すのではと私は考えていました。

研究ではこのような手法で研究していたようで

  1. 参加者を2つに分ける
  2. ひとつのグループにはグルタミン酸ナトリウム入りのスープを飲んでもらう
  3. もう一方のグループにはグルタミン酸ナトリウム抜きのスープを飲んでもらう
  4. その後の12〜24時間で食事の量に変化が出たかをみる

 

その結果は、食欲は変わらなかったようです。

グルタミン酸ナトリウムは一時的に食欲アップはするそうなんですが、グルタミン自体がタンパク源で満腹感を与えやすくなるようです。

タンパク質が多い食事程、満足感が与えられて食欲が抑えられるものですので、この効果が出たと考えられます。

 

ただし注意がありまして、

一定の方はアレルギーがある場合がございますので、気持ち悪くなった方は控えた方が良いと思います。

また3g以上食べると異変が起こる場合もありますので使いすぎにはご注意ください。

 

 

まとめ

素材を生かした料理でも味気ないなとなった際は、味の素を使えばOK!

単色な食事ばかりしている私にとっては、心強い味方です。

味の素の用量を守って、お袋の味を堪能して頂ければと思います。

 

ダイエットをする事によって、体の痛みも減りますし、老化現象も抑えられて病気にもなりにくくなりますので、体の健康を考えていきましょう!

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です