ダイエットの理論健康系

リーンゲインズダイエットについて

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「リーンゲインズダイエット」についてです。

内臓脂肪が蓄積されると免疫が暴走してしまい、体の痛みを出す事があります。

体内の炎症が起きる仕組みをご参照ください。

なので比較的、継続が楽でダイエットが出来るものがないのか調べたところリーンゲインズダイエットはその他のダイエットと比べて継続が楽と研究が出ているのでご紹介致します。

リーンゲインズ

 

短時間の断食を取り入れたダイエットで、食事を摂る時間と全く摂らない時間を決めて、そのサイクルを繰り返すダイエットです。

英語では「インターミッテント・ファースティング」と呼ばれ、日本語では「断続的な断食」になります。

 

リーンゲインズの概要

 

・自分に合った食事量の食事管理
一日の維持カロリーや三大栄養素の管理は必要となります。

維持カロリーの計算はこちら

・食事を摂る時間
食事は男性8~10時間、女性は10~12時間の枠を決めて、残りの16時間はカロリーをまったく摂らないようにする。シンプルに朝食を抜く、または夜食を抜くを意識するだけで出来てしまいます。

・食事の回数
食事の回数は関係ありませんので、ご自身の生活の状態に合わせて決めると良いです。

・トレーニング日・休息日ごとの設定
週3日ウェイトトレーニングをして、あとの4日は休息日とする。
トレーニング日・休息日ともにたんぱく質をしっかり摂る。
トレーニング日には炭水化物を多く摂り、脂肪は低く抑える。
休息日は炭水化物を控えめに、やや脂肪摂取を増やす。

リーンゲインズのメリット

・1日に摂る回数が少なくなるため、一回の食事のカロリーを多く摂れるので満足感を得られやすい。また管理もしやすい。
オートファジーを活性化してアンチエイジングができる
・空腹時に糖質の蓄えがなくなってくると脂肪からもエネルギーが使われて、脂肪が落ちやすくなる。

まとめ

運動は無理しないで継続できるところから始める事が大切です。
また食事の総カロリーを減らすため、偏った食生活は体調を崩しますので、野菜を中心に摂り
栄養バランス 糖質:脂質:タンパク質=40%:40%:20%の割合で取るように気を付けると良いようですので、プチ断食と食事のメニューを少し気にしてみてはいかがでしょうか?

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です