健康系運動系

ベータアラニンの食品使用に日本の厚生労働省が認可!!そもそもベータアラニンってなに?

こんにちは!

今回のテーマは「ベータアラニンの食品使用に日本の厚生労働省が認可!!そもそもベータアラニンってなに?」についてです。

 

ベータアラニンってなかなか聞く事の無いものだと思います。

 

2019年4月25日に食品使用で認可されていまして、今後食品やサプリ関係や化粧品、医薬品などに成分として入っていく見通しとなっています。

そこで、ベータアラニンとは何ぞやって事でご紹介致します。

 

ベータアラニンとは

 

 

ベータアラニンは非必須アミノ酸の1種であり、体内や筋肉内のカルノシン濃度を高める働きがあります。

 

そうするとカルノシンってなんなのって話になりますよね。

 

カルノシンってのが、ベータアラニンとL―ヒスチジンが結合したものです。

 

カルノシンの役割

・抗酸化作用
・乳酸の除去
・水素イオンの除去
・糖化(AGEs)を防ぐ及び減少させる

などの効果があり、ベータアラニンは国際栄養スポーツ学会でもエビデンスレベルAですし、アンチエイジングにも効果があるかもってものとなります。

 

カルノシンが与えるメカニズムとしては、はっきりと分かっている部分が少なく

分かっている部分は大きく分けて2つ

 

1 筋肉の収縮をしやすくさせる

筋肉内のカルノシンが筋肉の収縮させるのに必要なカルシウムイオン放出する事で筋肉の収縮させやすくさせます。

細かいメカニズムを簡単にいうと

・神経が反応→カルシウムイオン放出→筋線維の鍵になるトロポニンと結合→筋線維の結合を阻止しているトロポミオシンがロック解除→ミオシンがATPとくっついて筋収縮が起きます。

つまりは、エネルギーをどれだけ溜め込んでもカルシウムイオンが放出する量が少ないと筋収縮が起きづらくなります。

カルノシンがある事でカルシウムイオンの放出を促しパフォーマンスがアップするわけです。

 

2 疲労の軽減効果

・筋収縮維持の時にATPを分解してエネルギーを生み出して収縮し続けるわけですが、その時、乳酸と共に水素イオンが多くなると酸性に傾き、疲れやすくなります。

カルノシンはこの水素イオンと乳酸の回収も行ってくれて、酸性化を防ぐ事によって疲労が溜まりにくくなります。

疲れにくくなる事で、運動パフォーマンスが飲まない時と比べて維持できるって事になるので良いものだなと思います。

 

カルノシンについては、その他に糖化を防いだり、糖の代謝がアップした研究もあり

ウィーン医科大で31名の男女BMI31の肥満で糖尿病ではないけどリスクの高い人を集めて

・1日2gを12週間飲んだ
・偽薬を12週間飲んだ

グループに分けて研究したそうな。

そしたら

  • 安静時のインスリンが大幅に減少(1リッターあたり4.3 vs. 1.1ミリユニット)
  • 体のなかの糖質を処理する能力がガッツリ改善
  • 老化を進める物質であるAGEsとALEsの量が減少

糖の代謝や糖化の減るなど、効果が確認されたようです。

糖化や糖代謝、水素イオンの減少など、抗酸化作用が高くアンチエイジングにも効果が期待できるものとなるようです。

 

ベータアラニンとカルノシンどっちが良いの?

 

 

今までカルノシンの話ばっかりしているので、カルノシンの方が良いのではと思いますよね。

ベータアラニンとカルノシンの摂取で同じ働きならカルノシン摂る方が早いと思います。

しかし、理論と体の反応ってちょっとずれがあるみたいで、

ベータアラニンの方が筋肉内のカルノシン濃度が高まった

ようです。

うんじゃ、ベータアラニンの方が良いよねって話になりますけど、カルノシンの方が

抗酸化作用はカルノシンの方が良かった

みたいです。

 

スポーツパフォーマンスをあげたい方はベータアラニンを取った方が良いですし、アンチエイジング効果をより優先したい場合はカルノシンの方が良いようです。

 

サプリで取るとしたらのベータアラニンの摂取目安

 

 

4.8gのベータアラニン サプリメントを4週間摂取し続けると、カルノシン濃度を42%~65%上げられることが分かっています。12週間の摂取では、最大80%上げることができるようです。

一日4.8gを前後を目安にとってみてはいかがでしょうか?

 

ベータアラニンは副作用が少しありまして、過剰に飲むと体がヒリヒリやピリピリとした痒みを感じる事があります。

体に害が無いと言われていますが、ちょっとした飲む際は副作用があるのでお気を付けください。

 

まとめ

 

 

ALLMAX Nutrition, Beta-Alanine, 14.1 oz (400 g)

私が買ったサプリ

ベータアラニン¥3,250 400g

一日5gとして80回

 

Now Foods, L-カルノシン、500 mg、ベジカプセル50錠

カルノシン¥2,007 500㎎50個

2gとして12日分

価格的に言ったらベータアラニンの方が圧勝ですね。

 

試してみたい方、飲んでみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です