ダイエット 健康健康系

プロテインのあるある間違い!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「プロテインのあるある間違い!」についてです。

ここのコラムではプロテインをタンパク質って事でしか書いていないのですが、プロテインは「タンパク質」だけですのですので、飲めば筋力増強なんてあまい話ではないんですね。

そこでプロテインの誤解を少しでも解消出来るようにまとめてみます。

 

プロテインのよくある間違い!

1 プロテインを飲むと筋力増強してマッチョになる

プロテイン飲んで、筋力増強したら運動しなくて良くなります。それでマッチョになったら、ダイエットしなくても良くなります。

筋肉ついて基礎代謝基が上がって、太りにくい体になるからです。

しかしそういうわけにはいかないのです。プロテインはただのタンパク質だからです。

一日の推奨のタンパク質を補うために使います。

一般的の人は一日の推奨量に届いていないケースがほとんどだと思います。結構タンパク質を摂るのって私は難しいと思いました。

筋力増強するのはアナボリックステロイドという筋肉注射をするとなるようです。

ステロイドの事は分かりませんが、プロテインは飲む事をオススメします。

 

2 身長が伸びなくなる

上記と似たようなもので、筋肉が出来過ぎると骨が伸びないってなにも科学的根拠がないまま噂で広がっています。

科学的には骨の成長で起きる強さは筋肉では抑えられないって見解です。

プロテイン飲んでも身長は通常通り伸びますので、安心して飲んでも良いと思います。

 

3 プロテインは高い?

1kgあたり3000円から5000です。(私は3000円くらいの使ってます)

だいたい50食分で20gあたりタンパク質が15g入っていますので、750gのタンパク質が含まれています。

低脂肪でタンパク質を取れるものでは比較的安価です。

鳥むね肉でタンパク質を750g摂ろうとしても3000円くらいです。

高いか安いかは人それぞれの判断ですので、高くはないと私は思います。

 

4 プロテインはまずい

20年位前は美味しくなかったと思います。

現在は味がうまく出来ていて、私はとても美味しく感じます。

プロテインのチョコレート味に純ココアを入れると濃厚なチョコレートタンパクジュースが出来ます。

めちゃくちゃ旨いし、ポリフェノールの豊富になるのでアンチエイジングにはオススメですね。

 

5 運動していなくても飲んでも良いの?

1日のタンパク質量がしっかり摂れていれば問題ありません。

しかし体重×1~1.5はなかなかとれないと思います。

スマホをお使いの方は、一度食べたものでタンパク質量をチェックしてみて足りないようであればプロテインを飲む事をオススメします。

 

6 プロテインを飲むと太る

タンパク質を摂ると逆に満腹感をうみやすくなるので痩せる人の方が多いです。

一か月だけでも試しに朝昼晩と摂ってみてはいかがでしょうか?

 

7 プロテインは運動後にすぐに飲まないと効果がない

運動後に飲んだ方が良いですですが、運動後、24時間は筋肉がタンパク質を欲しがるので、効果があります。

体調管理の為なら、すぐに飲まなくても大丈夫です。

 

8 腎臓に負担がかかる

健康な人は腎臓に負担がかかる程の摂取は出来ないと思います。

タンパク質を体重×3gとってもも科学的には異常は出なかったようです。

ただし、腎臓病をお持ちの方は、機能が低下してますので、お医者さんと相談して行うと良いです。

 

まとめ

プロテインに大きな効果はありませんが、タンパク質の補給としてはとても簡易で良いと思います。

プロテインの種類の違いはこちらでまとめてありますのでご参照ください。

 

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です