ダイエット 健康健康系

ダイエット!リバウンドの研究

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「リバウンドの研究」についてです。

リバウンドってすぐに起きますよね!私のリバウンドの上手さで言ったら天下一品です。

数年の間で10キロの増減は何回も経験しました。

一時期は90キロまであったり、一時期は70キロ前半だったりと色々ありました。

そこでリバウンドに関しての面白い研究がありますのでご紹介致します。

 

2016年にコペンハーゲン大学が行った実験で肥満者の男女20名に52週間にわたってカロリー制限をしてもらい、その後で全員の血液を調べました。

血液を調べたところ食欲を減らすホルモン(GLP-1とPYY )が体内に増えるまではおよそ1年かかったようです。

「この実験は、太りぎみの人がダイエットに成功した場合、新しい体重に体が『適応』するまでに1年は必要な事を示している。体が適応さえすれば、スリムな体型を維持するのはどんどん簡単になっていく」

 

一時のダイエットでは、無理な食事量や、運動により、筋力低下が起きて基礎代謝も落ちます。しかし食事の量は、1年間は変わらないようなので、自然とダイエット前の食事量に戻り、基礎代謝が落ちた分だけ、リバウンドするようですね。

太る事で身体の異常が出てきますので、さらに動かなくなって消費エネルギーも落ちます。

ある程度瘦せている人が夏に向けてダイエットして絞るのは問題ありませんが、体重を落とす事を考えている人は長期の期間を考えてダイエットする必要があります。

またダイエットには格言があります。
”ダイエットの95%は失敗する。”です

無理にやると必ず後々返ってきますので、日常生活で無理なく出来るところからスタートしてみてはいかがでしょうか?

参考:ダイエットセットポイント理論①

 

お身体の悩みがございましたらご遠慮なくご相談下さいませ。

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です