ダイエット 健康健康系

ゼラチンってお肌にいいんじゃないかと思った件

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「ゼラチンってお肌にいいんじゃないかと思った件」です。

 

最近、ご飯ならいつでも変えられるので、栄養について調べていました。

そしたらボーンブロススープ(ガラスープ)がとても良いらしいって事を知りました。

しかし、ボーンブロススープを作るのは相当な手間に感じてしまいました。

鶏ガラや牛骨で作ろうとすれば1~2日は掛かるので、手軽に摂取出来ないかと思っていたら、ガラの一部であるゼラチンを摂るだけでも効果があるようなので調べてみました。

 

ゼラチンの主成分の効果

ゼラチンには主成分として

・グリシン
・プロリン

という成分が入っています。こちらはアミノ酸の一種になりますが、とても良い効果があります。

 

 

グリシンの効果は睡眠の質を上げる作用があります。

人間の睡眠は体表面の温度が深部体温に近くなると眠くなります。

血管を拡張して、体表面の血流増進を促す事で熱を外に放出して睡眠に入りやすくなるようです。

また、コラーゲンの材料となるため、

・肌の弾力アップ
・関節痛の改善

効果もあるようです。

 

プロリンもコラーゲンの材料として必要で

・美肌、肌の弾力アップ
・関節痛の改善

効果があります。

 

また、消化酵素であるリパーゼを活性化させる効果があり脂肪を分解しやすくさせる効果や脂肪をの燃焼を助ける働きがあるようです。

プロリンの研究で

1】ヒト真皮線維芽細胞に、プロリンを含むコラーゲンジペプチドを200nM 投与したところ、ヒアルロン酸が3.8倍、皮膚線維芽細胞が1.5倍に増加しました。プロリンを含むコラーゲンペプチドは、皮膚細胞を活性する他、肌の弾力に欠かせないヒアルロン酸を増加させることにより、美肌効果を持つと考えられています。
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/20507402

 

【2】脂肪細胞(3T3-L1細胞)に、プロリンを含むコラーゲンペプチドを投与すると、脂肪細胞内の脂肪滴の割合が低下していたことから、プロリンを含むコラーゲンペプチドは脂肪減少効果を持つと考えられています。
http://clover.rakuno.ac.jp/dspace/bitstream/10659/432/1/S-33-1-13.pdf

 

などの効果も実証されているようです。

リーキーガットも改善するかも

リーキーガットになると栄養の吸収どころか毒素まで吸収してしまう事になるので、グリシンとプロリンはリーキーガットが改善したや呼吸器系の炎症を改善したなどの研究もあり、腸の状態を改善にも役立つかも。

 

ただしグリシンもプロリンも必須アミノ酸ではない

必須アミノ酸は体の中で作られないタンパク質なので摂取しなくてはいけないものですが、グリシンとプロリンは体内で生成出来るため、タンパク質をしっかり摂っているならば必要ないものとなります。

しかし、一般的にタンパク質が足りている人は少ないので、ゼラチンを摂ると効果があるかも知れませんね。

 

ゼラチンを摂る目安量

人によって違いがありますので、目安ですが、グリシンを3gを寝る一時間前に摂ると睡眠の質を上げる効果が高いようです。

ゼラチンは5gでグリシンが1.2g入っているようなので、15gくらい。

タンパク質が足りていてゼラチンも摂取になるとアミノ酸の摂取が過剰になる可能性もあるので、取り過ぎにはご注意くださいませ。

一種類のアミノ酸が10g摂った場合は、過剰症が出る危険性があるようです。

ゼラチンのゼリーばっかり食べたり、プロテインを5~6杯飲んでご飯も大量に食べない限りはあまり超えないと思います。

鳥むね100gで1.3g入っているよです。10g超えるのに800gの肉を食べないと超えないです。

偏食しない限りは越える心配はないと思います。

 

腎臓病の方や腎臓の働きが弱い方はここまで達しなくても体調を崩すかも知れませんのでご自身の体調を見ながら摂ってみるのもいいかもね。

 

ダイエットフード

自分で、ゼラチンとフルーツとラカント又はステビアを使ってゼリーを作ればもしかしたらダイエットゼリーが作れるんじゃないかなと思ってます。

フルーツのビタミンCとゼラチンのコラーゲンでより肌にも腸にも睡眠にも良い物が作れるかも知れません。

夕ご飯後のおやつとして作ってみるのはありだなぁと思います。

是非どうぞ。

 

まとめ

本来ならボーンブロススープが飲んだ方が良いのですが、手軽に美肌、睡眠を良くするのに良いので試しに摂ってみてはどうでしょう?

いつか私はボーンブロススープを作っていきたいと思いますが、その前に味噌汁にゼラチン混ぜて摂ってみようかなと思いました。

以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です