健康系

ウソの俗説!まとめ

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「ウソの俗説!まとめ」です。

 

ウソの俗説とは今まで本当のように信じられていた事が、間違いだったよごめんね的な後から真実が分かったもので、間違ったまま世間に広がったものです。

 

世間の認識の誤りをご紹介致します。

 

 

 

人の味覚は舌の部分で違う?

生理学の世界では、以前人の味覚は舌の場所によって違うってものがあります。

舌の先では甘い、舌の横ではしょっぱい、酸っぱい、舌の奥では苦みと・・・

実際はどこでも味覚は感じるのでこの俗説はウソだったようです。

なぜこの様な間違いがあったからと言うと、論文を間違えて翻訳したからが世間に広がったようです。

 

 

 

ビールを飲むからビール腹になる。

昔から言われているビールを飲み過ぎるとビール腹になると言われていました。

しかし、ビール自体はカロリーが高いものでは無く、アルコールの影響で食欲が増してカロリーを摂る事でビール腹になります。

カロリーを取り過ぎると、お腹やお尻、太もも周りに脂肪がつきやすいのでビール腹になるようです。

 

 

 

毛を剃ると毛は太くなる

ムダ毛を処理をすると、毛が太くなると言う話がありますよね。

実際、毛を剃った後、生え初めを見てみると黒く太くなったように感じます。

しかし、ムダ毛を処理した事で毛が太くなる事は無く、処理の切り口の断面積が増えるので、太くなったようにみえるようです。

研究で毛の処理後の太さの違いを確認しましたが毛が太くなる事実は無いようです。

 

 

クラシック音楽を聴くと頭が良くなる

クラッシック音楽を聴くと頭が良くなるとか、リラックスとかあります。

しかし、研究で再現できるかどうか調べたところ、再現が出来なかったようです。

クラッシックだから良いと言う事は無く、好きな曲を聞くとリラックス効果ややる気がアップするなどがありますので、好きな曲を聞くのが良いと思います。

 

 

一目惚れの真実

相手の相性が良くて一目惚れってのがありますよね。

性格が良いとか、性格が似てるとか、容姿が格好いいとか。

それは、見た目で自分の経験から相手の性格を判断して相手の性格を知った気分になって合っているかどうか判断している。ようです。

 

要は見た目で一目惚れが起きる事のようです。

私みたいなブサイクには一目惚れは起きない悲しい現実です。

ブサイクが勝つには、一緒に共有する時間を増やす事が大切なようです。

ご飯、スポーツや習い事、趣味、旅行など一緒に過ごす時間を作るように努力していきましょう。

 

 

 

まとめ

世の中の本当の事や間違った認識で広まっているものなど、様々な事があります。

それを本当かどうか知るためにも幅広い知識が必要です。

テレビの情報や新聞の情報を全て鵜吞みにしない方で様々な情報を集めていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です