ダイエット 健康健康系

あなたの食事はストレスに弱くしているかも

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「あなたの食事はストレスに弱くしているかも」についてです。

メンタル改善で簡単に出来る事は食事を変える事です。

そこで、SMILESという食事ガイドラインについて説明致します。

SMILESはオーストラリアのメルボルン大学でメンタルを強くする食事法として開発したものです。

2017年に同大学の研究チームは「大うつ病に苦しむ男女に対して12週間だけSMILES式の食事だけを食べ続けるように指示しました」
運動や呼吸法のアドバイスをせず、食事を変えたらどうなるか調べました。

SMILESを実践した被験者達のメンタルは約3割減少したようです。

生きるのも辛いレベルから生活していこうってレベルに改善したようです。

被験者達はなにを食べたのでしょうか?

 

SMILES

SMILESの食事ガイドラインは以下の通りです。

・全粒粉パンやパスタ:パンなら一日あたり5~8枚、パスタなら一日300~400g
・野菜:1日に握りこぶし6個分ぐらいを食べる。食べるものはなんでも良い
・果物:野球ボールぐらいの大きさをみ3つ分食べる
・豆類:1週間に180gぐらいを目指す
・ナッツ:1日に手のひらに軽く乗るくらい食べる
・魚:最低でも週に120g以上を目指す
・脂肪の少ない牛肉、羊肉、豚肉:週に180g~240gを目指す。
・鶏肉:週に120g~180gぐらいを目指す
・たまご:週に6個以上
・オリーブオイル:1日小さじ3杯
・乳製品:牛乳やヨーグルトは1日480mlぐらい、チーズなら1日80~120ぐらいまで

基本的にはいつもより野菜とフルーツの量を増やして、魚や脂身の少ない肉を心がければOK。

全粒粉パンやパスタは手に入りにくい場合は、玄米やさつまいもなどの食物繊維が豊富ないも類を主食してもいいようです。

 

食べてはいけない食品

酒:赤ワインや白ワインはOK!1週間300mlまでなら飲んでも良い。

精製された炭水化物:白米や全粒粉のパンやパスタでないもの。食物繊維がすくないため避けた方が無難。

お菓子:ケーキ、スナック、クッキー、アイスなどはすべてメンタルの悪化に繋がる事が分かっています。カカオ70%以上のダークチョコレートなら一日にひとかけらまでOK。

揚げ物:から揚げ、天ぷら、フライなど、油で高温調理したものはいずれも厳禁。酸化した油だ体内に入ると炎症を起こし、脳機能を低下させる。

ファストフード:ハンバーガー、フライドポテト、ベーコンサンド、ピザなど、俗に言うジャンクフードと呼ばれるものは食べない。揚げ物と同じく酸化油が脳のダメージを与えてメンタルに悪影響を及ぼします。

加工肉:工場で作られた保存性の高い、ハムやソーセージ、ベーコンなどは体調悪化に繋がるため食べないようにする。

清涼飲料水:砂糖や人工甘味料が入ったものは週に3本までがリミット。お茶やブラックコーヒーはOK!

 

まとめ

とりあえず3か月は続けてみると変化は必ず起こります。

メンタルで苦しんでいる方や健康を増進したい人はちょっとの期間だけでもチャレンジしてみる事がオススメです。

身体を変える一番大切な事は生活を変える事です。変化させられるところから徐々に取り組む事が大事になります。

少しずつ変化をさせて頂ければと思います。

以上SMILESの食事ガイドラインについてでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です