コラム健康系

ストレス貯めていませんか?

カラオケで熱唱したい!

こんにちは!!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下と申します。

本日はストレス対策をテーマにお話し致します。

現在の世の中では会社での出来事、家庭での出来事、交友関係での出来事などでストレスが溜まってしまう方が多いのではないかと思います。

ストレス対策としての一つとして脳から出るオキシトシンが少し前から話題になっております。

そのオキシトシンの効果は

・愛情深くなる

・脳、心が癒されてストレス軽減する

・不安や恐怖心が軽減される

・社交的になる

・心機能を上げる

・免疫力が上がる

などなど様々な効果があります。

どうしたらオキシトシンが出るかと言いますと

スキンシップを図る事です。

恋人がいる人は手を繋いだり、ハグしたりなど

ペットを飼ってる方は、撫でたり抱きしめたり遊んだりなどです。

残念ながら一人の方は、ぬいぐるみを抱いても効果があるようです。

後は映画、テレビ、漫画でも感動した時にオキシトシンは放出されます。

ただ現在、点鼻薬としてオキシトシンが出ていますが、オキシトシンを大量に取り過ぎると負の効果も出てくるようです。

嫉妬深くなったり、他の方を排他的になったり、信じやすくなり騙されるなど研究段階で出てきているようです。

ストレスを感じている方は一つの対策ですが、スキンシップを図る事を意識してみてはいかがでしょうか?

 

スポーツ傷害、姿勢改善などお身体の相談承ります。ご遠慮なくご相談ください。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です