健康系

酸化した油はメンタル低下

こんにちは!

今回のテーマは「油」についてです。

料理で加熱調理をする時は油を使いますよね。

その油によって健康の害って結構多くあります。

そこで、油によっての害をまとめてみましたのでご紹介致します。

 

サラダ油は危険!

以前にもオリーブオイルの偽物が多いの?脂肪の酸化が悪い理由で説明したのですが、油は熱に弱くてすぐに酸化してしまうんですね。

市販の種子系のサラダ油は、加熱して油を取り出すので、その時点で酸化してます。

酸化が体に与える影響は

・肥満
・認知能力低下
・メンタル低下
・アレルギー
・不妊
・関節症
・心臓病

などが研究で分かってきています。

ならどんな油がいいのか?って問題になるのでお伝えいたします。

 

コールドプレス製法の油が良い

熱を加えないで絞って油を取り出す代表がオリーブオイルです。

油で加熱調理した時も使えるし、そのまま摂っても良いので、万能な油だな~と思います。

また、ポリフェノールで体の酸化も抑えてくれて、体内のアンチエイジングに働くので良いと思います。

 

しかし、揚げ物だとオリーブオイルは酸化してしまう可能性がありますので、アボカドオイルがとても熱に強いので良いようです。

 

また、オメガ3系の油は炎症抑える成分がオススメですが、熱にはとても弱いので、摂る際はそのまま摂る事がオススメです。

(えごま油、魚の油など)

 

まとめ

市販のサラダ油を辞めるだけで、健康効果が高くなります。

なので、極力自宅ではサラダ油の摂取を控えてオリーブオイルを使ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です