コラム健康系

体をぽかぽかにするメリット

体型はぽっちゃりなのに、寒がり。

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「体をぽかぽかにするメリット」です。

体を温める事は、とても大事だと分かっていても、なかなか体を温めるのは難しいですよね。

今回は体を温めるメリット、冷えになった時のデメリットをお伝え致します。

体を温めるメリット

・免疫力UP 体温上昇が免疫に作用する白血球の働きを促進させます。
・代謝のUPでダイエット効果
・血液の流れが良くなる

体を冷めた時のデメリット

・免疫力低下 1℃下がるだけで白血球の働きが37%ダウンします。
・体温低い方はガンになりやすい。
・代謝が落ちて太りやすい
・浮腫みが出現する
・内臓の働きが低下する

体を温める方法

1 運動

筋肉を動かす事で、血流増進と熱を生み出すので体を温める効果があります。
特にふともも、ふくらはぎなど下半身の筋肉は大きいのでより代謝UPに期待が持てます。

2 食事

暖かい食べ物、飲み物を摂取する事で、体内から温める事ができます。
とろみがある飲み物、食べ物はゆっくり進んで行くのでとても良いようです。
ちなみに、生のしょうがは体を冷やします。乾燥のしょうがは温めるようです。

3 ストレス発散

ストレスは交感神経が優位となり、長時間続くと抹消の血液量が減少するので、冷えやすくなります。

カラオケで熱唱!、好きな食べ物を食べる、友達と出かける、ぬいぐるみを殴る(ねねちゃん)、なんでも良いので楽しく過ごしましょう。

 

4 腹巻き

お腹の内臓を温める事で、内臓の働きが活発になるので、代謝がよくなり温まるそうです。
なかなか、恥ずかしくてきれない方、効果は高いですので試してみるのはありですよ。

 

その他にも色々と体を温める方法はあると思います。

当院では動かしずらい関節を動かせる状態にする事で、より大きな筋肉の収縮をできるようにします。それにより、より血液の流れがよくなり、代謝も活発になります。

筋肉をより動かせる状態では運動効果も高くなります
そして運動効果が高くなる事によってダイエットや冷え対策にもなります。

 

その他に当院の治療で、メドマーという足を空気圧でマッサージする機会もございます。

冷えや体の異常で悩まれている方は、少しでもお手伝いできる事はあると思います。

ご遠慮なくご相談下さいませ。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です