コラム運動系

足の指回し運動で脚痩せ!

足の指のグーチョキパーが何度やっても出来ない(悲)

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「足の指回し運動で脚痩せ!」をお伝え致します。

運動や体操する時に特に意識するのは、体幹付近の筋肉を意識して行う場合が多いと思います。

施術中に感じる事は、股関節や肩関節の動きは悪くなくても、足の指の動きが悪い方が多いと感じます。

足の指の筋肉は足底を通ってふくらはぎの部分まで筋肉が通っているものが多いです。

足の指が硬いと足底部が硬くなったり、ふくらはぎがこむら返り(つる)になる事が多くなります。

足底部が硬い事で、歩いた時の衝撃を和らげる事ができずに、衝撃が膝、股関節、腰など、負担が多くなりその他の部位にでも痛みが出現しやすくなります。

筋肉が硬くなる事で血流が悪くなり、栄養もいかないので、足のこむら返りも起きやすくなります。

逆に、足の指が硬くてこむら返りが多い方、足の浮腫みが多い方は、足の指を動かす事で、血流が改善し足の症状が改善する可能性があります。

 

そこで足の指の体操を調べていたら、分かりやすいyoutube動画がありましたのでご紹介致します。

足の指はあまり使えていない方は、多いと思いますので是非チャレンジしてみて下さい。

テレビを見ながらでも出来ると思います。

無理なく生活の一部にストレッチを加えてみてはいかがでしょうか?

脚痩せするかも知れません。レッツチャレンジ!

 

追伸

自分では正常に動いていると感じていても、人間の正常とは違う事を認識する事は難しいです。

そこで当院では、各関節の動きを調べて、動きのスムーズにして正常に近づけるための施術をしています。

また、正常な動きが出来るようになれば、痛みも減りますし、運動されている方はパフォーマンが確実に上がります。

正常と比べて異常なところを調べたい方、是非一度当院まで来ていただければ幸いです。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です