コラム

今まで試したサプリ(カヴァカヴァ)

今回は今まで試したサプリ、「カヴァカヴァ」についてです。

カヴァカヴァは日本では聞きなれないサプリですよね。

アメリカやヨーロッパでは一部の目的のために使われているサプリとなり、メジャーなサプリとは違うものとなります。

このサプリはどのような効果があるのかお伝え致します。

 

カヴァカヴァの効果

カヴァカヴァの効果は

・不安解消
・強い鎮静作用
・不眠
・筋肉の緊張の緩和

などの作用があり、研究でもかなりの効果を示しているものとなります。

  • 198名の患者をメタ分析したところ、1日300mgのカヴァで不安がハッキリと減った(2000年)
  • 24の論文の系統的レビューでは、確実に不安に効く4つのサプリの1つに選ばれた(2010年)

みんなの前で話す前にアガリ症の方でもこれを飲むと落ち着いて前に立てるや不安を感じやすい人も落ち着くなど様々なメリットがあります。

また、依存性がない事も特徴のひとつとなります。

 

ただし、注意点がある

サプリの効果は高いものですが、効果が高いものには副作用が起きる事があり、

・妊娠中
・授乳中
・脳の異常によるうつ病
・肝臓疾患

のある方は飲まない方がよいようです。

副作用は、肝臓に負担をかける可能性がある事があり、長期の飲み過ぎには十分注意が必要です。

飲む際は、研究のレビューであった300mgを目安に飲む事と2週間以上の連続しての使用は控えた方が良いようです。

 

ここぞって時に使うのはありかなと思います。

 

まとめ

個人的には、イライラした時とか、モヤモヤした時に飲んだ時は急に落ち着いているって気づける程、効果量は高いと実感があり場面によって使いたいなと思いました。

イライラが続く人は一度試してみてみてもいいかもね。

Now Foods, カヴァカヴァエキス、250 mg、植物性カプセル120錠

カヴァカヴァ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です