健康系

今まで使ったサプリ(クレアチン)

今回は今まで使ったサプリ、「クレアチン」についての感想を伝えていきます。

クレアチンはアミノ酸の一種で、自分のエネルギーを使った後にリサイクル業者として働き、また新たにエネルギーを使える物質を作り出します。

なので、疲労回復にはとても良いですし、運動中にエネルギーが切れる時間も長くなりとても有効な栄養素となります。

そこで簡単に効果を伝えて行きたいと思います。

 

クレアチンの効果

以前にもたくさんクレアチンについて書いてきたのですがざっくり言うと

・筋力の増加
・筋肉量の増加
・瞬発力と持続力のアップ
・筋疲労の回復スピードアップ
・記憶力や学習能力を高める効果
・老後の筋力低下を防げるかも

脂肪が多い人はミオスタチンってホルモンのせいで、筋トレ時に筋肉がとても付きにくいのです。

ミオスタチンが筋肉が過剰に成長しないように抑制をかけています。

ミオスタチンのおかげで余計なエネルギーを使わない体になるように調整されているのですが、筋トレやダイエットをしている方にはとても困った話になります。

そこでクレアチンを飲む事でミオスタチンと言うホルモンそれが筋肉に対して「成長しなさいっと」筋肉がつきやすくなります。

 

なので、スポーツ選手、60歳以上のタンパク質をあまり摂ってない方、ダイエットをしている方にはとてもオススメなサプリになります。

 

また国際スポーツ栄養学会ではエビデンスレベルAの科学会でもお墨付きのあるサプリになりますので、スポーツ選手には必須のサプリになるかと思います。

 

クレアチンの個人的な感想

クレアチンは肉に少量入っているので、肉をガッツリ食べている人にはあまり効果が感じられないものとなっています。

私は、肉を500g近くほぼ毎日食べて、クレアチンを取っていたのと、運動をたまにしかしてないので、あまり効果は感じなかったです。

ガッツリ筋トレやスポーツする方には分かる程の効果が見込めるのではないかな~と思います。

 

まとめ

スポーツしている人や菜食主義の方、60歳以降の肉をあまり食べない方にはオススメです!

クレアチンの効果は高いとエビデンスが揃っているサプリはそんなにないので、一度は試して見るのはありかなと思います。

Now Foods, スポーツ、クレアチンモノハイドレート、ピュアパウダー、2.2ポンド (1 kg)

クレアチンモノハイグレード

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です