ダイエット 健康運動系

1日4分でお腹が引き締まる!!??

現段階で手軽に出来て効果の高い運動はHIITトレーニングらしい!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「HIITトレーニング」についてです。

HIITとは

High-Intensity Interval Trainingの略で高強度インターバルトレーニングの事を言います。

元々は1990年代に田畑博士が体力コーチとして加わったスピードスケート・ナショナルチームが取り入れていたトレーニングで、長野オリンピックのスピードスケート500m金メダリスト­清水宏保選手が実践していたそうです。

HIITのやり方

  1. 20秒間、全力で限界ギリギリまでエクササイズ
  2. 10秒間、休む
  3. 20秒間、全力で限界ギリギリまでエクササイズ
  4. 10秒間、休む
  5. 1〜4を数回くり返す

計8回の運動を行うものになります。

合計4分の運動になります。

一日の4分ですがこちらのトレーニングは別名「地獄の4分」とも呼ばれているようです。

メリット

  1. 効果が大きい:他のトレーニングよりHIITは心肺機能のアップ率が高く、大きい事が証明されているそうです。他のトレーニングと比べて6倍も効率が良いようです。
  2. 時間が短い:4分の運動で効果が高いので、運動に使う一日の時間を減らせるさらに追い込みたい方は数分休んでこの運動を繰り返しをすればOK!部活動の筋トレに取り入れてもよさそうですね。
  3. よけいな道具がいらない:とにかく自分の限界まで動けばいいので、腕立て伏せや腹筋、バーピーなどの自重トレーニングでOK!その場で運動するものでは場所もとりません。
  4. エクササイズが終わったあとも脂肪が燃え続ける
  5. ジョギングとちがって筋肉が減らない
  6. 心肺機能がアップして疲れにくくなる

など様々なメリットがあるようです。すぐ疲れやすい方は、やるしかないですね。

HIITメニュー

動画でご紹介されていたものがありましたのでご覧下さい。

地獄のバーピートレーニング

 

まとめ

エクササイズは何を入れてもいいので鍛えていきたいトレーニングを組み込むと良さそうですね。

最近はバーピー最強の運動節が出ていますので、バーピー4分でもいいかも知れないですね。

是非、キツイですが、一度試してみるのもいいかも知れませんね。

 

お身体の悩みがございましたらご遠慮なくご相談下さいませ。

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です