コラム健康系

悪いニュースはストレスになる?

悪いニュースでも体の毒です!

こんにちは!郡山市堤にあります、きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「悪いニュースはストレスになる?」をお伝え致します。

 

最近のニュースは良いニュースより悪いニュースばかりやっている印象を私は受けています。
悪いニュースを見るとストレスを感じている方もいらっしゃると思います。
なんと悪いニュースを見てるだけでも、当の本人とは違うのにストレスを受けてしまうのです。

 

これは受動ストレスをと言って、つまりストレスは伝染するのです。

 

今回の日大のニュースにしても、当事者や監督、生徒、その親などなど、関係ある方もいらっしゃると思います。
その方達には、とても重大なニュースです。
しかし、そのニュースは全く関係ない人もいます。
全く関係ないニュースでも、深く見てしまうと当事者と同じくらいのストレスを無意識に受けてしまうのです。
ですから、ストレスを感じないためにも、関係ないニュースはあまり深入りして見ない事がおすすめです。
時間をかけてストレスを感じるって無意味です。

 

さらに、ストレスを感じると衝動買いや衝動食いなど、依存行動をしてします場合もございます。
データによると、ダイエット意欲のある太っている方にストレスを与えた結果、甘いものを衝動食いをし、いつもより食べてしまうと言うものがあります。
タバコの警告表示を見るとストレスを感じ、一日の吸う本数が増えたと言うものもあるようです。

 

その他にもSNSやネットニュースも見過ぎは危険です。
他の人が何をしているか情報を手に入れるにはとても便利なツールになります。
その他にも、こんな事もしてみたいやこれなら出来るかもと意欲を増すものもあると思います。
ただ、SNSやネットニュースには色々と良いニュースや悪いニュースもあります。

 

ただ、何気なくSNSを毎日見ている方は、友達はこんなに楽しい事しているのに、私は何もしていないと感じてストレスを感じたり、悪いニュースが自分との関わりがなくても自分のものとしてストレスを感じたり、何か友達にアピールするものはないかなど探すのにストレスを感じたりなどあると思います。

 

ネットニュースはいつでもどこでも見れるので、悪いニュースを見てストレスを感じる事もあると思います。

 

そんな時にストレスを感じない方法があります。

 

それは見ないです。

 

時間も有効活用できますし、その分のストレスを感じないので「一石二鳥」です。
見る場合は関心があるニュースに絞って見た方良いかもしれませんね。
スマホから離れる時間を少しでも作ってみてはいかがでしょうか?

 

以上です。

 

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です