心理系

男と女の心理学「見た目とファッション」パート②

こんにちは!

今回のテーマは「男と女の心理学「見た目とファッション」パート②」です。

前回引き続きお伝え致します。

 

男と女の心理学「見た目とファッション」

 

 

 

6 美人は3日で飽きるはウソ

 

美人は3日で飽きると言いますが、実際のところどうなのでしょう?

サザン・メソジスト大学の研究で新婚から4年間程経過を追って満足度を調べた結果

4年後も満足度が高かった!

です。

男性の美人は3日で飽きるがウソだった事を証明しております。

モテない男性が言った言葉なのかも知れないですね。

 

また、逆にイケメン男性と結婚するとどうなるかと言うと

経過的に満足度が下がった!

だそうです。一緒に過ごす時間が長くなる事で、内面が知る事が出来て女性はだんだんと満足度が下がっていったようです。

「イケメンなのに、人としてどうなの?」って感情が満足度を下げるようです。

 

イケメンは飽きる!

が正解のようです。

男性は顔で選んでも良いですが、女性はしっかり内面も見た方がよさそうですね。

人としてというところが女性から見られるので、親切は最強の内面ですので、親切で優しいを心掛けると良さそうですね。

 

 

7 女性の顔は命より重い

 

「金は命より重い」って名言ありますが、女性は「顔は命より重い」って考えている方が多いようです。

アクロン大学は1997年~2006年の自殺者を調べた結果

男性の88.9%は銃を使って頭や口の中で発砲して一瞬で死ねるようにするようです。

顔部分を損傷しての自殺の割合は男性48.1%に対して女性は38.3%と低くなっています。

また服毒自殺に関して女性が22%に対して男性は6%しかいません。

 

無意識のうちに容姿はそのままにしたいって人が多い傾向にあるのかなと推測されます。

 

だから、女性が頭部をなでなでさせるのは命より重いものを相手に触らせる特別な思いがあり、喜ぶのかなと思います。
(※ただし、イケメンに限る)

女性は顔や体型に対して敏感に反応しますので、容姿を傷つける発言は細心の注意を払って伝えた方が良いと思います。

 

 

8 イケメン美女はお得?

ハロー効果ってのがありまして、顔立ちが良いと「この人はこんな事するはずがない」とか「この人がたまたまミスしただけだろ」って感じに良く見られる事によってのバイアスがかかり、イケメン美女は優遇されてる効果があります。

いつも怒られる人といつも怒られない人はこう言ったバイアスが作用していると言われています。

 

実際にセント・メリーズ大学の研究で

172名に武装強盗事件の文を読ませてそこに犯人像の写真を載せました。

ひとつはイケメンor美女の写真

ひとつは普通の男性or女性の写真

読んだ人が有罪を言った統計は

イケメン美女 51.9%
普通の男女 77.1%

イケメン美女の方が優遇されました。

だから、なにか事件起きた時の写真として使われるのは悪そうな印象を与える写真をわざと使うんだなと思いました。

 

本当のイケメン・美女は遺伝的にも身体能力、知的能力は高いですし、良く見られるしお得な事が世間から見ると多いかなと思います。

逆にイケメン・美女は自分のミスでも優遇されてしまうので、周りに迷惑をかけたとより罪悪感をもってしまうかもなのでお気をつけを。

 

 

9 美人だけ見ていると男性は不幸になる

 

人間はついつい相手と比べてしまう習性があります。

アイドルやモデルような美女を見続けていると、彼女や友人を美女達と比較してしまい満足度が上がらなくなってしまうようになるようです。

 

「アイドルの〇〇ちゃんのような人と結婚したい」って思っても、そんな美人はそうそうにいません。

美人はそうそうに良い人を見つけて結婚までの過程が出来上がっている人がほとんどですので、結局そういう人は周りからいないので結婚出来ずに年齢を重ねてしまいます。

 

インディアナ大学の面白い研究で

恋人のいる男子学生にお願いして、6週間の経過観察を行いました。

1週間に一度

・ポルノ動画を1時間見せられたグループ

・違う動画を見せられたグループ

を観察した結果

 

ポルノ動画を見せられたグループは、

 

相手への満足度、魅力度、ラブタイムの満足度が下がった

ようです。

他人と比較して良い事はありません。

仕事でも給料が高くなっても、上を見れば切りがありません。そうすると給料が高くなっても満足度が増えません。

 

目の前の「今」に集中して、彼女がいる事が幸せなんだと認識し、全力をぶつけていく方が幸せになれると思います。

 

 

10 「すぐヤれる子」は外見で判断できる?

 

タトゥーの入った人は奔放的な方が多く、初体験が早い傾向にあります。

 

なぜなら現在の仕組みに合わず、それを違反する事で無意識のうちに承認欲求を叶えているのではないかと推測されます。

承認欲求とは他人から認められたいって欲求で、「ここに私はいるよ」とか「あなたに褒められたい」とか「あなたの役に立ちたい」とか「愛されたい」とかの欲求を言います。

 

違反する事は目立つ事なので、私の存在を知らしめたいという欲求があるのかも知れません。

 

また、ユニアータ大学の研究で

大学生の237名にセックス・パートナーの人数を調査したところ

 

タトゥー有り 平均3.6名
タトゥー無し 平均1.9名

だったそうです。

タトゥー有りの人はパートナーの人数も多くそういった人は1夜限りの恋が成立しやすいそうです。

 

日本では1人に対して1人が基本的な考えなので、ありえない話だと思いますが、日本でも実際こういう人もいるのかなと思いました。

(タイガーウッズは10人の愛人がいたって言うし・・・)

 

タトゥーの入った人はタバコを吸っていたり、何か法を違反している可能性も高くなるので、気を付けた方が良いようです。

若気の至りで入れてしまった方は、しょうがないと思いますが、そこを払拭する行動をとるしかないかも知れませんね。

 

 

11 カップル体型をみるとケンカが多いか分かる

 

事実、男性と女性の体型の差があるとケンカが多くなる傾向があるようです。

カップルの間でも様々な事で優劣を付けたがる人もいまして、体型といギャップに優劣をつけて負けているから違う事で文句を言ってケンカになる可能性があるようです。

それが原因かははっきり分かっていません。

ただ生物学的に見ると、肥満体型は女性ホルモンが多くなり、瘦せ型は男性ホルモンの割合が増えます。

 

女性ホルモンは、「家を守る」働きがあります。温厚で身内を守り、優しい傾向にあり、他人から攻撃されると反撃に出る傾向があります。

男性ホルモンは、「獲物を狩る」働きがあります。イケイケで集中力が高くなり、行動力が高くなり外向的。

 

ホルモンの作用が正反対なので、性格が真逆になりケンカが多くなるのかなと思います。

ケンカを減らすためにも、体型を近づけるのもありかなと思います。

 

ただし、健康のためにも標準体重に合わせる方がベターだと思いますので、相手が肥満だったらコッソリ瘦せるように仕向ける方が良いかも知れませんね。

 

まとめ

見た目とファッション心理学でした。

面白い雑学かなと思いますので、活かせる場面があるかもしれませんので、常に考えてみても良いかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です