心理系

男と女の心理学 ざっくり面白そうなところをチョイス

こんにちは!

今回のテーマは「男と女の心理学 ざっくり面白そうなところをチョイス」です。

 

 

一章はお伝え致しましたが、ここからざっくり面白そうなところを書いていきます。

 

面白心理学

 

1 女性は愛想笑いをする

女性の笑顔に騙される男は多いはず!

「この笑顔は私の事を好きかも知れない。」「俺の言った事、楽しんで聞いてくれてる」など、男はすぐに勘違いをしてしまいます。

 

ある研究で赤ちゃんの男女の笑顔の振りまき方を調べた研究がありまして

 

笑ってる時間 母親 知らない女性
12.15秒 6.43秒
4.35秒 8.68秒

 

この結果

女性は愛想笑いは生まれ持っての性質、男性はマザコン

です。

 

女性が笑っているのは、好意ではない可能性がありますので、その他の方法で見極める事が大事になってきます。

ファビングしていたり、会話していて目線が相手ではないところを見ていたらやばいかもね。

 

また、パーソナルスペースって入って来てほしくない距離って誰でもあると思いますが、一気に顔を近づけて避けなければ、もしかしたら脈ありかもね。

 

2 嫉妬があるから上手くいく?

嫉妬酷すぎるとコントロール感が無くなってしまい、ストレスに感じる方もいると思います。

承認欲求や自己コントロール感を求めて嫉妬をすると思いますが、嫉妬にも良い事があります。

 

嫉妬のメリット

・お互いの存在を「当たり前のもの」と考えてはいけない事を教えてくれる

・関係を長期化するのに役立つ

・倦怠期の関係に興奮をもたらしてくれる

・パートナーの愛している事のサイン

・パートナーをよりいっそう魅力的に見せてくれる

・愛情を高めてくれる

・お互いの関係をもう一度見つめ直すためのきっかけになる

・イキイキしてくる

 

嫉妬が無いという事はもしかしたら興味が薄いってところに結び付きますので、愛情の深さを知るバロメーターになると言われています。

 

3 男女の友情は成立するのか

 

女性は男女間の友情関係に見る事は出来るのですが、男性は「女性」としかみないので男女間の友情は成立するのは難しいです。

もし、男女二人で遊びに行ったとしても、女性は友達と遊んでる感覚で、男性は恋愛関係のデートをしている感覚になるようです。

帰り際に男性が告白した時に女性から「友達でしょ?」なんて言われて、友情が壊れるってのがよくある話のようです。

 

また、女性が好きになるのと、男性が好きになるにはラグがありまして、

男性 平均97.3日
女性 平均138.9日

で告白する人が多いようです。

男性側はグッとこらえてデート回数を積み重ねて、相手が好きかもってサインが出てから告白するのが良いのかなと思いました。

 

4 なぜカップルの女性の年齢が低い方が多いか

色々と付き合う理由があると思いますが、統計的に多くの理由は2つありまして、

 

① 女性は学歴の高い人を求め、男性は学歴が低い人を求める

女性は強い遺伝子を求めるために、年上の男性を求めるようです。

男性は強くありたいがために、学歴の低い人を求める傾向にあるようです。

 

個人的ではありますが、年上の権威がありそうな人と何を話していいか分からなくなり、話したくないって思ったので当てはまってるのかなと思いました。

 

② 若い方が健康だから

男性は健康的な良い遺伝子を求めるので、年齢が高くなるにつれてロリコンになるようです。

 

個人的な考えですが、男性は健康的で話やすい人を求めているのかな~と思いました。

アンチエイジングは大事って恋愛でも言えるのかもって思いました。

 

 

まとめ

ちょっと書けない心理学の事も書いてあり、科学的に大学の研究で統計ってのが納得するしかない面白い本かな~と思いました。

雑学として、この本を読むのはありかなと思います。

 

ただ、この本を読んだからといってモテるようにはなりません。

好きな人に親切にする事が一番モテるポイントになりますので、女性に対して親切な行動をしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です