学習

頭の体操!バカ田大学入学試験!

こんにちは!

今回のテーマは「頭の体操!バカ田大学入学試験!」です。

 

単純に面白かったのでご紹介致します。

 

入学試験

ちゃんと考えないと間違えますので、しっかりと考えて答えを解きましょう。

 

問1  次の文章で正しいものには○、間違っているものには×をつけ、その理由を述べなさい。

A.停電中には、テレビを見ることができない。
B.無免許で車に乗ることは、違法である。
C.沖縄県の西側にも県がある。
D.メールは、パソコンや携帯がないとできない。
E.ケンカに絶対負けない方法がある。

 

問2  日本国内の道には、国道、県道、私道などさまざまな種類の道があるが、そのなかで、最も広い道を答えなさい。

 

問3  1個100円のりんごを10個買ったら1000円だった。1個200円だったらどうなるだろう

 

問4  教授が大切にしまっていたお菓子を誰かが食べてしまったという。

学生たちは次のように証言したが、犯人は一人で、その一人だけが嘘をついているとすると、それは一体誰だろう。

学生A「僕は食べていないし、Cは本当のことを言っている」
学生B「Aは嘘をついていないし、Cも僕も食べていない」
学生C「AもBも食べていない」

 

 

 

 

 

 

 

答え

 

 

 

問1

A.× 放送しているテレビ番組は見られないが、テレビ自体はいつでも見ることができる。
B.× 運転するのは違法だが、乗るだけならば問題ない。
C.○ 沖縄からずっと西に行けば、地球を一周して再び日本列島にたどり着く。
D.× メール(mail)とは、広く郵便物のことであり、必ずしもEメールに限定したものではないから
E.○ ケンカをしなければ負けない。

 

問2

北海道

 

問3

買わない

 

問4

教授

 

 

参照:https://matome.naver.jp/odai/2137606076814626301

 

まとめ

今までの思考のバイアスで引っかかった人はいるかなと思います。

 

思い込みって真実から目を知らずと反らしてしまうので、正しいのか違う意見はあるのかなど様々な角度から物を見ると良いかなと思います。

 

お気を付けなはれや!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です