コラム運動系

動的ストレッチと静的ストレッチ

ストレッチパワーが溜まってきただろー!!!(ストレッチマン)

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「動的ストレッチと静的ストレッチ」についてです。

動的ストレッチと静的ストレッチって聞いたことは無い方の方が多いと思います。

しかし学校時代部活をやっていた方や、運動をやっている方は知らず知らずのうちにやっていると思います。

そこで、知っているのと知らないのでは効果が変わりますのでその説明をします。

動的ストレッチとはいわゆる体操の事です。ラジオ体操やサッカーのブラジル体操など、ウォーミングアップ時に動かしながらストレッチをするものになります。別名ダイナミックストレッチと呼ばれています。

反対に静的ストレッチとは、足や腕を伸ばす事で、単一の筋肉をゆっくりと伸ばすストレッチを言います。別名スタティックストレッチと呼ばれています。

 

2種類のストレッチにはどのような違いがあるか?

 

動的ストレッチと静的ストレッチとの大きな違いはその目的です。
動的ストレッチは運動や活動前の準備運動の要素が強いです。
・筋肉の柔軟性向上
・体温の上昇
・血圧上昇
・心拍数アップ
・ケガの予防効果
・トレーニング効率のアップ
・血行促進など

また、静的ストレッチは運動後のケアの要素が強いです。
・老廃物の除去
・関節の可動域上昇
・筋肉の柔軟性アップなど

 

ウォーミングアップは、ケガの予防には静的ストレッチを少し行って、柔軟性を少し高めてから動的ストレッチを行うと良いです。

注意
・運動習慣が今までなかった方
・激しい筋肉痛や筋肉に張りを感じる方
・普段と比較してカラダが重いまたはだるく感じるとき
・冬場など気温が低くカラダが冷えているとき

などの方は、いきなり動的ストレッチを張り切って行うとケガをしてしまうかもしれませんので、いきなりするのはやめておきましょう!

運動前は動的ストレッチをして筋肉のストレッチをして、運動後のケアは静的ストレッチをするようにしましょう!

クールダウンの重要性もご参照ください。

 

お身体の悩みがございましたらご遠慮なくご相談下さいませ。

【郡山市接骨院】きのした鍼灸接骨院

住所:福島県郡山市堤1丁目131-2 ドゥ・ウエルY 近くに郡山高校があります。

電話:024-983-0590

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です