ダイエット 健康健康系

高タンパク質食でダイエット始めてみたらいかが?

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「高タンパク質食でダイエット始めてみたらいかが?」です。

 

ダイエットを始めてみるのって大変ですよね。

しれっと瘦せてくれたらとても良いですよね。

そこで、タンパク質を多くすると食欲を減らすって前から言われていましたが、最近の研究でより詳しく出てきたようなのでご紹介致します。

 

高タンパク質食で満腹度が上がる

ケンブリッジ大学の実験で、被験者に2パターンの食事をしていて

 

  1. 高タンパク食:タンパク質45%、脂肪20%、糖質35%
  2. バランス食:タンパク質15%、脂肪35%、糖質55%

 

そのうえで食後36時間までの空腹感とカロリー消費などを計測したようです。

結果をいいますと、平均して4.5%程代謝がアップして満腹度がアップしたようです。

緑色が高タンパク質で、青色がバランス食での満腹度の違いです。

10が食べられないくらいです。

Hpvs

 

もしかしたら・・・

ダイエットの始め難い方でも、高タンパク質の食事にする事で、無理せず消費カロリーアップするし、満腹にもなりやすいのであれば、

試しに

・運動はなし

・朝昼晩とプロテインを飲む

・野菜を100~200g食べる

・後は好きな物を食べる

 

でも総カロリーが減って痩せるかも知れませんね。

 

ただし、現在、肥満者や標準体重より上の方限定でやった方が良いと思います。

標準体重以下の場合はもともとカロリーが低い食事をしているので、筋トレした方が良いと思います。

 

まとめ

タンパク質を多く摂るには食材から摂る事が一番良いですが、なかなか食べれない方はプロテインでタンパク質を補給してみてはいかがでしょうか?

 

無理なく痩せたらとても良いと思いますので、試しにやってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です