健康系

踏み台昇降運動は運動不足の人にとってわりかし良い運動かなと思った件

こんにちは!

今回のテーマは「踏み台昇降運動は運動不足の人にとってわりかし良い運動かなと思った件」です。

 

踏み台昇降運動は昔からある運動です。

最近、ちょっと自分で試したところ、足が筋肉痛になったので、運動不足の人にはオススメかなと思いましたのでご紹介致します。

 

踏み台昇降のメリット

① 自宅で手軽にできる

台を買ってやるのがとても安定はしますが、要らない雑誌を束ねて高さを出すだけでもできちゃう。

テレビを見ながらでも、運動が出来るので、ながら運動で鍛える事が可能!

 

② 下半身強化・心肺機能強化

降りたり登ったりすると、足全体を使うのでは下半身はほぼ全ての筋肉が強化できちゃう。

また、足の筋肉を使うには、血流がとても必要となり、心臓が頑張って働くようになるため、心肺機能の強化できます。

 

高さを変えるだけで、強度を変える事が出来るので、辛かったら下げて、楽なら上げて強化には良いのかなと思います。

 

③ ダイエット効果

有酸素運動で、散歩よりちょっと強度が高い分、消費カロリーも増えて瘦せます。

脂肪は、皮下脂肪から使われるのではなく、皮下脂肪から溶けた血中の脂肪酸を使うため、ウェストが細く全身的に痩せれます。

 

④ 冷え症にも効果

踏み台昇降運動で、血流が増進するため、冷え症にも効果的

 

まとめ

自宅で手軽に運動出来るので、隙間時間やテレビを見ながらでも運動すると良いのかなと思います。

疲れて運動出来ないよって方は、ストレスが溜まり過ぎているのでストレス解消法をご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です