健康系

糖尿病って知ってますか?

こんにちは!

今回のテーマは「糖尿病って知ってますか?」です。

 

糖尿病ってHBーA1Cが高く、血糖値が下がらないって事はご存知の方は多いと思います。

それが高くなるとどうなるのって知っている方は多分少ないんじゃないかなと思います。

 

なので、糖尿病と合併症について説明していきます。

 

糖尿病とは

糖尿病とは膵臓のランゲルハンス島β細胞から作られるインスリンが

・使い過ぎで疲弊
・細胞が何らかで壊された
・自分の細胞がβ細胞を壊した(1型糖尿病)

 

糖尿病になっている人のほとんどが生活習慣病も一緒に併発していまして、

・肥満
・高脂血症
・高血圧

もあります。

 

合併症

糖尿病になると、その後起きる病気がありまして

3大合併症

・糖尿病性腎症

腎臓の働きが低下する。

毒素の排泄困難

全身の浮腫みなど

 

・糖尿病性ニューロパチー(神経鈍麻)

靴下を履いたような感覚

傷が治りにくい(最悪、足の壊死からの切断)

・糖尿病性網膜症

 

その他

生活習慣病による

・心血管疾患

・脳卒中

・免疫力低下

 

など、様々な病気になりやすくなります。

 

まとめ

一度なったら、治りにくい病気です。

なので、未然に防ぐ事がとても重要になります。

 

体調不良が最近続いている方は、生活習慣の見直ししてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です