健康系

現代病を防ぐ「デジタル断食」

こんにちは!

今回のテーマは「デジタル断食」です。

 

現代はスマホは必須なツールであり、インターネットで様々な情報を得る事ができます。

しかし、インターネットの情報は無限であり、楽しいコンテンツを見ようものなら時間を忘れて永遠に見てしまいます。

 

そして、様々なコンテンツに集中するあまり

・やるべき事に対しての集中力低下

・負の情報によるメンタル低下

・情緒不安定になる

・快楽の感度が相対的に低くなる(刺激が強すぎて)

・モラルの欠如

 

などが無意識のうちに起きてしまっています。

 

そこで、デジタル断食のやり方と効果の体験談を載せていきます。

 

デジタル断食

デジタル断食のやり方の目安

オックスフォード大学が約12万人の調査で、だいたい1日2時間までなら、多くの人はストレスや幸福レベルが下がりにくいようです。

 

メールはチェックする時間を決める

例えば

昼「00:00~00:30」夜「08:00~08:30」など

 

SNSを見る曜日を決める

「月・水・金」

「火・木・土・日」

など

 

・YOUTUBEやエロコンテンツを見ない日を作る

 

デジタルデバイス依存はかなりやばい

デジタルデバイスをひと時でも断つという事は、スマホで繋がっていたものがその時間は完全に失われる事になります。

依存が強いとその反動が大きく、とても悲しい気持ち、不安な気持ちが強くなるようです。

 

デジタル断食は「失恋」と似た感覚になるようです。

 

失恋も時間が立てばある程度、悲しみ不安の気持ちが和らいできて、前向きに楽しむ気持ちが生まれてきますが、デジタル断食も同じ道を辿るようです。

 

デジタル断食の効果

 

・やる事が無くなる事で目の前の事に集中できる

・小さな幸せを体感できる

・タスクを達成するスピードも飛躍的に上がる

・家族と過ごす時間が増えた

・本を読む時間ができる

 

今までのデジタルデバイスの刺激が強すぎて、通常の感覚が鈍り感じ無かった事が、体感できるようになったり、デジタルデバイスを使っている時間を有効活用できるようになるので、生産性や趣味や読書の時間に当てれて充実した一日を過ごすことが出来るようです。

 

まとめ

凄い集中力が増す可能性があってちょっと体験したいなと感じるので時折やってみようかなと思いました。

是非、皆様もたまにはデジタル断食、もしくは時間を決めて使用してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です