ジャーナル健康系

砂糖の摂取を抑えるとお金がかからなくなるかも!

こんにちは!

今回のテーマは「砂糖の摂取を抑えるとお金がかからなくなるかも!」です。

砂糖の摂取量が増えると太るのは、常識的になってきましたね。

砂糖が多すぎると、糖尿病のリスクが高まり、糖尿病になってしまうとその他の病気になりやすくなり、医療費が増える事に繋がります。

そこで、イギリスが砂糖摂取を控える事による、肥満の減退と医療費減の推定を発表しましたのでご紹介致します。

英の砂糖削減策で肥満の疾病負担減と推定

英国政府の砂糖削減プログラム(2020年までに特定の食品群の砂糖使用量20%減量を目指すもの)の効果を推定すべく、イングランドの全国食事栄養調査に基づく模擬シナリオを作成。調査回答者1508人のデータから4-80歳の体重変化をモデル化し、評価した。

その結果、砂糖削減プログラムによる肥満者の減少は、4-10歳5.5%、11-18歳2.2%、19-80歳5.5%と推定された。成人では10年間で獲得される質調整生存年数5万1729年、予防される糖尿病15万4550例、正味の医療費節減2億8580万ポンドと推定された。

 

参照:https://www.m3.com/clinical/journal/20327

 

個人的な見解

2億8580万ポンドを日本の円に直すと約400億円になります。

400億円ってめちゃめちゃ大きいですよね。

日本の医療費は現在約42兆円、今後ますます増えていく事が予想されています。

砂糖を辞めるだけで、一部の方達は売り上げが落ちる可能性がありますが、医療費削減も可能だし、病院通うって事は万全な状態で仕事が出来ていないので、生産性が落ちている状態ですね。

砂糖を少なくするだけでも、生活の質が上がる可能性があるのでやった方が良いかなと思います。

 

ちなみに砂糖の摂取と糖類の摂取を一緒にしては行けなくて、

・精製された砂糖は糖のみしか栄養が無い
・高糖質の野菜は糖質の他に栄養がたくさんある

高糖質の野菜・フルーツ>玄米・全粒粉のパスタ、パン>>>>>穀物(白米、パン、パスタ)>>>>>>>>>>>>>>>精製された砂糖

になります。

 

栄養をたくさん取って健康になりましょうって事です!

実際は砂糖だけでは中毒性はおきる事は少ないですが、「砂糖・脂質・塩分」がトータルとして多い食べ物、つまりは加工食品や冷凍食品、お菓子などが依存性を高める事に繋がりますので、控える方が良いと思います。

 

まとめ

精製された砂糖が多い食べ物(お菓子、加工食品)は肥満のもとになります。

自分の健康はある程度自分で管理するように食べ物を少し気を使ってみてはいかがでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です