ダイエット 健康健康系

睡眠不足が肥満になる理由

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「睡眠不足が肥満になる理由」についてです。

睡眠不足は深刻に捉えていない方が多い印象を私は受けており、睡眠時間を削る方が多いと思われます。

睡眠時間が肥満と繋がる事はご存知でしょうか?

その理由について説明致します。

 

睡眠不足で起こる事

睡眠不足で起こる理由はこちらで書いてあるので参照してください。

簡単に伝えると

・脳の判断力の低下
・ホルモンバランスが崩れる

この2点が主に起きます。

その結果

・脳の抑制が効かず食べ過ぎたり、甘い物ばっかり食べる(脳が食事で快楽を求める)
・ホルモンバランスが崩れる事で、満腹になりにくい(満腹を伝えるレプチン、グレリンの働き低下)
・ホルモンバランスと脳機能が崩れて、体を動かしたくない(体調不良により消費カロリーの低下)
・インスリン抵抗性が上昇して、筋肉に糖が貯蔵できず、筋肉が疲れやすい

ダイエットの基本は

摂取カロリー<消費カロリーでなくてはならないので、脳が摂取カロリーを増やし、体を動かせないので消費カロリーが低下して結果太るようです。

 

睡眠不足による体脂肪の変化

睡眠不足と肥満の研究で大抵の人は

睡眠不足の人は、1日で平均385kcalをよぶんに食べる

だそうです。。

7200キロカロリーが脂肪1㎏に相当しますので、睡眠不足が続けば18.7日で1㎏の脂肪を蓄える事になります。

睡眠だけで、1か月過ごすと約2㎏太る可能性を秘めています。

怖いですね。

ダイエットしたい方は、○○ダイエットするよりまず生活を見直しから始めた方が良いと思います。

 

 

まとめ

 

皆様は忙しい方が多いので、家の事、仕事の事、勉強の事など様々なやる事がありすぎて睡眠時間を削るしかないって方もいると思います。

しかし、今の科学では忙しい気持ちになるだけで、作業スピードは格段と落ちてやれる事が少なくなる事が分かっています。

忙しい気持ちが充実していると認識してしまうと脱却が困難となる場合がありますのご注意をして頂きたいです。

どんな偉い方でも睡眠不足だけは絶対にするなっと言ってますので、睡眠不足解消できるように時間を作ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です