健康系

家事をするとメンタル改善になるらしい

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「家事をするとメンタル改善になるらしい」です。

なかなか男性は家事をやらない方は多いのではないでしょうか(偏見)

パレオの男ブログで面白い事が書かれていましたのでご紹介致します。

 

メンタルを改善する運動の最適ラインはどこか

運動とメンタルの効果

運動している人と運動しない人と比べて43.2%落ち込む日数が下がる。

うつ病の診断を受けた人ほど、運動によるメンタルの改善レベルが高い

 

エクササイズの種類よる効果

チームスポーツ:22.3%の改善

サイクリング:21.6の改善

エアロビクスまたはジム:20.1%の改善

みんなで行う有酸素運動がとてもメンタルの改善には良いようです。

 

またその他のエクササイズでも効果あり

・ヨガ

・太極拳

・ウォーキング

・筋トレ

・家事

なんと家事でもメンタル改善が10%改善されるようです。

世の中の奥様にはとても良い情報かも知れませんね。

ただ、嫌々だとストレスに変わる可能性がありますのでご注意下さい。

 

最適な運動時間

1回の運動を30~60分程度の運動で週に3~5回行うと良いようです。

ただし、60分超えたあたりからストレスホルモンが増強しますので、くれぐれも長く行うのは辞めて下さいませ。

 

まとめ

旦那様が率先して家事を奥様と一緒に行えばコミュニケーションも増えますし、ストレス改善されますし、夫婦の仲も良好になりますので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

またジム通いの方は、筋トレの日と有酸素運動の日と分けて短い時間での運動が良いみたいです。

なかなか来れないからとがっつりやっても、続きませんのでちょっとずつやっていきましょう。

 

以上です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です