ダイエット 健康健康系

太陽光を浴びるとメンタル改善、脳機能改善などの効果絶大!

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「太陽光を浴びるとメンタル改善、脳機能改善などの効果絶大!」です!

今でも美白ブームがあるか分かりませんが太陽の光を極端に嫌う方もおりますよね。

そこで、太陽の光で浴びないと損!と感じるメリットをずらずらと並べていきたいと思います。

 

 

太陽光に浴びるメリット!!

 

1 太陽光を浴びるとメンタル改善される。

・太陽の光を浴びると幸せを感じるホルモンのセロトニンが上昇し気分が高揚する。

・太陽の光でドーパミンが増える:やる気の源になるドーパミンが増えるので、仕事や日常生活が活動的になりメンタル改善する。

 

2 頭が良くなる。

ビタミンDが活性化される事によって脳の注意力や思考力が向上するようです。

 

3 睡眠の質を上げる

日中に太陽光を目に入れる事で体内時計を整います。

そうすると夜に睡眠ホルモンのメラトニンが出やすくなって睡眠の質が上がります。

夜は眠れないし、朝は起きられない人は日中の太陽に浴びる時間を長くした方が良いようです。

 

4ガン予防になる

太陽光を浴びる時間が長い地域ではガンの発症リスクが低下や1日のビタミンDを摂った人は癌の発症リスクが50%~77%低くなったようです。

紫外線で皮膚がんのリスクが上がるんじゃないのと思われるかも知れませんが、太陽光での発症リスクは非常に低い。

例え皮膚がんになったとしても治療が容易ですし、ガンにかかった人でも平均2年程寿命が長くなるようです。

ビタミンDの活性は免疫を正常化にも役に立ちます。

 

5心疾患の予防になる

研究で太陽光が少ない地域に住む方や、太陽光が少ない冬季は心疾患で命を落とす確率が30~50%ぐらい高くなるようです。

 

一方太陽光が多い地域は心疾患の死亡率が激減するようです。

太陽光に浴びる事によって体内に一酸化窒素が増え、血管を広げてくれるからだそうです。

 

6虫歯予防になる

太陽光の多い地域程、虫歯が少なく、血球でビタミンD3サプリを飲んでもらった子供は発症率が少なかったようです。

細胞の働きやカルシウム、リンの働きを調整しているからかもしれないですね。

 

7糖尿病の予防になる

ビタミンDが足りない人ほどインスリン感受性が悪く、糖尿病やメタボの発症に大きく関係しております。

ビタミンD 療法を行った患者のインスリン感受性が60%改善したらしいです。

かなりの改善率ですね。

 

8テストステロンが増える

疲れ知らずの身体になるためにはテストステロンがが重要なホルモンとなります。

研究で太陽の多い夏季と太陽の少ない冬季を調べたところ冬季よりも20%程テストステロンが高かったようです。

 

太陽の利点のまとめ

1ビタミンDが活性化する。

2セロトニンやドーパミンを分泌してやる気でる。

3一酸化窒素で血管の拡張作用

4テストステロンが増えるなど

メインはビタミンDの活性化が重要となります。

 

ビタミンDが足りてない人

・室内での作業が多く太陽光を浴びていない。
・紫外線予防のケアをしている
・長袖で紫外線予防をしている。

なんとデスクワーカーの9割はビタミンDが不足していて、イギリス政府もビタミンDサプリをオススメしているぐらいのものになります。

またマグネシウムの摂取が不足している方は、ビタミンDサプリをとっても効果が薄いようです。

 

まとめ

太陽光に浴びないでビタミンDが足りていないとこれだけの恩恵を受けれなくなります。

アンチエイジングにも損になりますし、メンタル、脳機能の低下、免疫力などの損がうまれてきます。

その場合はビタミンD3のサプリがとても有効です。

サプリでは約2000IU~4000IU(2μ~4μ)摂ると良いようです。

ただし、ビタミンDは10000IUを超えてくると副作用が出る可能性がありますので、サプリでの摂取の際は気を付けてお飲みください。

後日

食材から取れるビタミンDとマグネシウムをまとめてみたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です