健康系

健康を意識した食事の重要度ランキング

 

こんにちは!きのした鍼灸接骨院の木下です。

今回のテーマは「健康を意識した食事の重要度ランキングとマクロ栄養素のバランス」です。

これは個人的な見解となりますが、私は勉強した中で健康に一番重要なのは食事です。

色々と食事のタイミングを気にする人が多いと思いますがそこまで重要度は高くないです。

そこで、私が勉強してこれだなっと思ったものを紹介致します。

 

食事の重要度

前置き

食事の重要度の1~3でほぼ9割ぐらい占めるくらい重要です。

4~5に関しては補助程度です。

話を聞いていると4~5を気にして1~3を疎かにする人が多いです。

そこを気にしてもほとんど変化しませんので1~3を重要に食事を組み立てていきましょう!

 

1 カロリー収支

食事の重要度は上記の画像でも紹介されていますが、カロリー収支が大事です。

健康に良いものを沢山食べたとしてもカロリーを取り過ぎると肥満になり様々な生活習慣病になります。

肥満の死亡率はとても高いので気を付けていきたいところです。

 

2 マクロバランス

マクロのバランスとはPFCの事で、

P→Protein(タンパク質)
F→Fat(脂質)
C→Carbohydrate(炭水化物)

です。

加工食品を取らないで自炊をしている方であれば、マクロバランスを意識するだけで微量栄養素は大体取れていきます。

次回PFCバランスについて書いていきます。

 

3 微量栄養素

ビタミンやミネラル等の栄養素です。

微量栄養素を沢山摂る為には、野菜が必須です。

1日350gは日本が推奨していますので、毎食野菜を取るようにしていきましょう。

 

4 食事のタイミング

食事のタイミングは上記をやってこそ生かされるもので、摂取をないがしろにしていては、食事のタイミングを意識したところで意味がありません。

プロテインも運動後のゴールデンタイムなんてものはないですし、夜食べるから太るもありません。

夜食べると太るって言う人は、単に仕事から帰ってリラックスしているので食事量が増すからです。

カロリー収支を守っていたら太りません。

 

5 サプリメント

サプリメントは栄養補助食品です。

なので、普段の食事を気を付けた中で足りない栄養素又は摂取するのに困難な栄養素を取る事が目的ですので、普段の食事で体調が良い方は必要ありません。

また、普段の食事が不足分を補えるだけの栄養素も含まれていませんし、食事が疎かでは効果量が半減してしまうのでもったいないです。

筋トレをしている人は筋力アップさせるサプリメントや日頃のストレスを下げるサプリメント等は使っても良いと思いますが、基本は食事から栄養を取るようにした方が良いと思います。

 

まとめ

健康にとって食事はとても重要になります。

マクロ栄養素とカロリー収支はほとんど同じものです、そこを意識するだけでも日頃の健康効果が現れて来ますので是非実践してみてはいかがでしょうか?

マクロバランスはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です