健康系

チョコやナッツの食べ過ぎで鼻血が出るのか問題

こんにちは!

今回のテーマは「チョコやナッツの食べ過ぎで鼻血が出るのか問題」についてです。

よく子供がチョコやナッツを食べて鼻血を出したって言いますよね。

実際に食べ過ぎて鼻血が出る人と、出ない人がいて本当に起こるものなのか調べてみました。

 

 

鼻血が出やすいところ

 

 

「キーゼルバッハ部位」の画像検索結果

 

鼻の穴付近は毛細血管が集まっていましてその部位を「キーゼルバッハ部位」と言いまして、鼻血のほとんどは、この毛細血管が破れて出血します。

毛細血管は、血管壁は柔らかいので「鼻をほじる」、「鼻をこする」、「鼻かみ」したりするとすぐに出血してしまうわけです。

 

 

チョコやナッツで鼻血は起こる説

 

鼻血が起こる説が広まったのはいくつか理由があるようです。

 

1 チョコやナッツの食べ過ぎ、肥満を防ぐための説

子供は甘いお菓子を食べてしまうと、永遠と食べてしまいます。

その食べ過ぎて肥満を防ぐために、親は子供にわざと噓をついて食べさせないようにしていたようです。

 

 

2 チョコやナッツの噛んだ振動が毛細血管を破壊する説

硬い食べ物を噛む事で、振動が起きます。

その振動で毛細血管が破裂をして鼻血が出てくるようです。

 

 

3 砂糖やカフェイン、チラミンが血圧上昇させて破れる説

砂糖やカフェイン、チラミンは一時的に血管を収縮させて血圧が高くなります。

毛細血管が耐え切れず破れて出血してしまうようです。

 

 

個人的な見解

 

 

現在の医学ではチョコやナッツで鼻血が出る根拠はありません。

けど、実際に鼻血が出る人もいます。

 

あくまでも個人的な予測ですが、

振動説が正しかったら、顔中の毛細血管が破裂する可能性があり、大変な事態になるかなと思います。

恐ろしいですね!また、歩いたり、走ったりしたらかなりの衝撃なので足中の毛細血管が破裂して大変。

または、硬いものと言ったら「煎餅」

煎餅で鼻血説は聞いた事ないので、振動説はなさそうです。

 

血圧説も同様に、血圧が上がったら毛細血管が破裂するって全身の毛細血管が破裂仕掛けないので、これも根拠が乏しい理由となると思います。

また、カフェインをコーヒー三杯分飲んでも、平均血圧8~12㎜hg上昇だけ。

チョコレートやナッツを食べてもそこまでは上がらないので、説が正しければコーヒーを飲んで鼻血が出ちゃう。

なので、走ってより血圧あがったら全身やばい(笑)

 

 

しかし、こんなケースを考えてみるとどうでしょうか?

一度、鼻の粘膜を何らかで傷つけて修復途中でより血管壁が脆くなっていた場合やそれプラス乾燥していたらどうでしょうか?

もしかすると、こにケースの場合は、振動説でも正しいかも知れませんし、血圧上昇もあり得るかも知れません。

または、ありつけたご褒美に喜び過ぎて、血圧上昇説も考えられます。

 

なので、ナッツやチョコが問題では無く、鼻の状態が問題の可能性が高いってのが個人的な結論かなと思います。

 

 

まとめ

鼻の状態が完全な状態ではないところで、振動や鼻を掻いたりほじったりしているのが問題なのかなと思いました。

カカオが72%以上のダークチョコレートや素焼きナッツは健康にとても良いものですので、いっぱい食べさせて上げてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です