ジャーナル健康系

加圧シャツが景品表示方法違反で課徴金を払うよう命じた話

こんにちは!

今回のテーマは「加圧シャツが景品表示方法違反で課徴金を払うよう命じた話」ではなく、エビデンスの話。

世の中、頭良い研究者のおかげで様々な答えに近いものが分かるようになってきました。

例えば

昔は情報を知るのに、「新聞またはテレビ」が主でした。

頭の良い権威者がテレビや新聞で言うとそれが真実だと思って広がります。

しかし、それが本当に正しいのか分かりません。

それを研究者が様々な視点から検査を繰り返して本当に正しいのかを調べて、人々は「ネットや本」で調べる事ができる時代になりました。

 

今回、企業が健康に効果があるように見せかけて、法律違反がありましたのでご紹介致します。

 

「着るだけで筋力アップ」加圧シャツ会社に課徴金 消費者庁

 

消費者庁は28日、「加圧シャツ」を販売した東京都渋谷区の「GLANd」(清算中)に対し、4807万円の課徴金を納付するよう命じた。シャツを着るだけで圧力によって体が「痩せる」「筋肉が付く」とうたう広告は科学的根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たると指摘していた。

 同庁表示対策課によると、2017年12月~18年6月、自社のサイトで、「金剛筋シャツ」「金剛筋レギンス」と呼ばれる商品について「着るだけで筋力アップをサポート」「史上最速で激モテ細マッチョになれる」などと表示した。

 商品のアンバサダーにお笑いコンビ「品川庄司」の庄司智春さんを起用。

 

参照:https://this.kiji.is/539364268638782561?c=39546741839462401

 

個人的な見解

様々なYOUTUBE広告で健康に関する景品表示法違反が多く見られます。

 

科学的に認められいる事商品を織り交ぜて商品が科学的根拠があると見せかける商法がとても流行っているみたいです。

例えば

HMBは筋トレ初心者には効果があると研究で認められている。

だからHMBが多く含まれている、OOは科学的に効果があるのだ!

 

・腸がよくなれば、脳にも良いし代謝が上がり痩せる。

だから、腸内細菌が多く含まれているOOの商品は痩せる!

・ケトジェニックダイエットは医学書で書かれる程の科学で認められたダイエット

OOを食べると強制的にケトン体体質になりケトジェニックダイエットが出来て痩せる!

 

など、あたかも科学的根拠があるように感じるものもあるのかなと思います。

 

科学的根拠でどっちを信じるかですが、

例えば

「プロテインの話」

・10000人規模の数十種類の研究の統計を見て、プロテインを体重×3gまで研究しているが、健康被害が出なかった

・一人の医者がプロテインを大量に飲むと尿中クレアチニンが上昇するため、危険だ!自然のプロテインを取りなさい。

 

2つの話があります。

 

この話はどちらとも本当の話で、間違いないですが

・尿中クレアチニンが上昇するのはタンパク質の代謝産物で出るからなんですが、健常者には害がなかった。

・ただし、腎臓の機能低下がある人はクレアチニンが処理出来なく、不具合が出る。

ってところです。

 

具体的な数字は個人個人違うので、健常者は考える必要は無いですが、腎臓障害がある方は、タンパク質の量をある程度正確に測ってどれくらいまで不具合が出ないか調べた方が良いです。

内分泌(ホルモン・消化酵素)、臓器、筋肉など体の組成のほとんどがタンパク質ですので取らなかったら、筋肉量が低下やホルモンの異常でより悪化の道をたどりやすくなるのは、予測が付きます。

 

確認した件数が多ければ多い程、確実性が高いのは間違えないですが、科学は日々アップデートされています。

情報を色々と知って考えた方が良いかなと思いました。

 

まとめ

 

本当に正しいのか、否か考えた方が良いです。

美味しい話には裏がある可能性がありますのでお気を付けてくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です